アウトドア日記


アウトドア日記

個人の日記を兼ねていますので、アウトドア以外の記述があります。

2025年2月28日(金)
平岡公園を訪れました。

今日は10時半頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+8〜+9℃台で、快晴・微風の絶好の撮影日和でした。

今日は全道的に気温が上がっていて、札幌市も13時現在で+10.2℃まであがっています。

普段の防寒装備で出かけたので、撮影中は暑くて汗をかいてしまいました。

このような春の天気は、残念ながら明日までです。

湿原でフキノトウを見つけました。(写真1)

ただ、見た目に違和感があり、今年芽をだしたものではなく、越冬した物かもしれませんが判断がつきません。

今日もエゾリスを見かけました。(写真2〜4)

斜面の下側を走って移動している状態をかろうじて遠距離から撮影しました。

レンズの焦点距離は、35mm換算で1600mmで撮影をしています。

高木の中間で採餌をしていたアカゲラを撮影しました。(写真5〜7)

レンズの焦点距離は、35mm換算で1300mmで撮影をしています。

平岡公園では、今日も野鳥の数が極端に少ない状態が続いていました。


平岡公園
フキノトウです。
雪の下からでてきましたが、越冬した昨年のものか
今年芽を出したものかは判りません。



平岡公園

エゾリスです。
走って移動中でした。



平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

アカゲラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

ゴジュウカラです。




2025年2月26日(水)
平岡公園を訪れました。(エゾリス・シマエナガ)

今日は、10時半頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+1℃台で、半分程度日照があり、風が少しある状態でした。

今日は、久しぶりにエゾリスとシマエナガを撮影することができました。

以前から、雪面に残されていたエゾリスらしい足跡は見ていました。

ここ数日の暖気で雪面が締まって移動しやすくなってきたためか、元気な姿を見せてくれました。(写真1〜3)

シマエナガは、撮影していたカメラマンの話では、私の到着する前に姿を見せていたようですが、私が到着した時点では既に移動した後のようでした。、
その後、撮影を終了しようとしていた頃に再び姿を見せてくれました。

アップした写真は、第一駐車場の自販機の付近で撮影をしたものです。(写真4〜7)

カメラマンの話では、マヒワの群れも訪れていたようでしたが、私が到着した時点では既に移動していました。

3日後には3月を迎えますが、週間予報による3月のはじめはまだ最低気温がー8℃程度まで下がる寒い日が続くようです。


平岡公園

エゾリスです。
雪が締まって、移動しやすくなってきました。



平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

シマエナガです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

ゴジュウカラです。




2025年2月24日(月)
平岡公園を訪れました。

今日は、何時もより少し早い10時半頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+1℃台で、快晴・微風の快適な撮影日和でした。

朝から素晴らしい晴天が続いていたので、最低気温−7℃から午後には+2℃まで一気に気温があがり、春が来たようなお天気でした。

公園内の積雪が増えて例年並みになってきたので、見慣れた例年の冬景色になっています。

今日も野鳥の種類が少なくて、撮影ができたのはカラ類のみでした。(写真4〜9)

久しぶりの素晴らしい快晴でしたので、真っ白な雪景色を楽しみながら、撮影をすることができました。

昨年の日記を見ると、2月下旬には今年よりも多くの種類の野鳥達が訪れているので、今年もそろそろ姿を見せてほしいですね。

平岡公園

梅の香橋です。




平岡公園

広場の東屋です。




平岡公園

湿原の木道です。
歩行面が木道表面よりも少し高くなっています。



平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

ヤマガラです。
素晴らしい晴天です。



平岡公園

同上




平岡公園

同上




2025年2月22日(土)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は0℃台で、微風・晴天の快適な撮影日和でした。

昨日は降雪のため、平岡公園の撮影は見送りとしました。

今日は、上空を飛ぶハクガンの群れを見かけました。(写真1)

成鳥は羽根の先が黒いのが特徴で、幼鳥は灰褐色のため、写真に写っている黒い鳥はハクガンの幼鳥と思われます。

10羽以内の小さな群れで、2グループに分かれて飛んでいました。

湿原の木々の隙間からかすかに見えた状態で撮影をしたため、残念ながら鮮明な写真にはなりませんでした。

平岡公園の積雪量が増えてきましたが、札幌市の積雪深は今日の17時現在で76cmにもなっています。

以前の日記で、札幌市の積雪が少ないと書きましたが、いつの間にか昨年に近い積雪量になりました。(昨年の2月22日は87cm)

今日は、数は少ない状態でしたが、カラ類が公園内に散らばっている感じでした。(写真4〜9)

アカゲラと思われるドラミングの音が数回聞こえていましたが、姿を見ることはできませんでした。

公園内は、昨日の降雪で真っ白になり、木々がまだ枝に雪をつけている状態のため、大変素敵な景観になっています。(写真2)


平岡公園

ハクガンの群れです。
黒っぽく見えるのは幼鳥です。



平岡公園

雪が残っている木です。
湿原にて。



平岡公園

梅の香橋です。
雪が増えてきました。



平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

ゴジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

ハシブトガラです。




2025年2月19日(水)
平岡公園を訪れました。

今日は、10時半頃に平岡公園を訪れました。

昨日は、平岡公園へ出発する直前になって、突然激しい降雪が始まってしまい、撮影を断念しました。

今日の撮影時間帯の札幌市の気温は-1℃台で、少し風があり、僅かですが日照がありました。

朝、アメダスを確認すると、石狩湾から雪雲がまっすぐ南に向かって流れ込んでおり、住んでいる地域が大雪になるパターンでした。

しかし、雪雲が僅かに西にずれていたため、自宅付近は降雪を免れていました。

平岡公園での撮影中も降雪はありませんでしたが、帰宅直後から降雪が始まりました。

ウエザーニュースで確認すると、深夜まで降雪が続く予報になっています。

今日の平岡公園は野鳥がすくなく、撮影ができたのはヒヨドリのみでした。(写真1,2)

カラ類は、囀りもまったく聞こえず、姿を見ることもできませんでした。

湿原の雪面には、野生動物(ほとんどがキタキツネ)の足跡が増えてきました。(写真6,7)

札幌市の積雪量はほぼ昨年並みになってきました。

 (最深積雪)
  2024年2月19日 61cm
  2025年2月19日 69cm (16時現在)


平岡公園

ヒヨドリです。




平岡公園

同上




平岡公園

梅の香橋の上から見た湿原です。




平岡公園

木道と梅の香橋です。




平岡公園

広場の東屋です。
屋根の積雪が重たそうです。



平岡公園

湿原に残されている野生動物の足跡です。




平岡公園

同上




平岡公園

ナナカマドです。




平岡公園

春を待つ蕾です。




2025年2月16日(日)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+5℃台まで上がりました。

微風で時々日照もあったので、春が訪れたような状態でした。

今日は、カラ類とヒヨドリにしか会えませんでした。(写真1〜4)

梅林では、現在梅の木の剪定作業が行われています。

昨年春から、剪定作業がいままでよりもかなり強力に行われています。

今日撮影した範囲の梅の木は、細い枝がほとんど落とされていて、厚着姿から水着姿に変身した感じです。

平岡公園の梅の開花は4月末から5月上旬ですが、それまでに新たに枝を伸ばして花を咲かせることができるのか注目しています。

梅の香橋も最近の大雪で、路面にかなり雪が積もってきました。(写真5)

例年ですと、そろそろ通行止めになる時期ですが、もしかしたら通行可能な状態で雪解けを迎える可能性もありかも!

平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

ヒヨドリです。




平岡公園

梅の香橋です。
まだ通行可能です。



平岡公園

梅園です。




平岡公園

梅の木です。
新しく伸びた枝が、小豆色に見えます。



平岡公園
剪定後の梅の木です。
この木は、枝を全部落とされて、こてこての
厚着姿から、水着姿に変身した感じです。



平岡公園

同上




2025年2月14日(金)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は、+0〜+1℃、微風で撮影時間の半分程度は日照がありました。

今日は、久しぶりにキタキツネを見かけました。(写真2)

温かったためか、斜面で日光浴をしていたようです。

撮影をほぼ終わって第一駐車場に沿った遊歩道に戻ったときに、ナナカマドで採餌中のヒヨドリを撮影しました。(写真5)

自宅に戻りパソコンに取り込んで確認すると、ヒヨドリと思って撮影した中にツグミが混じっていました。(写真3,4)

カラ類の群れにも出会うことができました。(写真6〜9)

昨日は、朝から降雪が続いていたので、平岡公園での撮影は見送りとしました。


平岡公園

湿原と木道です。




平岡公園

キタキツネです。
斜面で休憩中のようでした。



平岡公園

ツグミです。
第一駐車場のナナカマドで採餌中です。



平岡公園

同上




平岡公園

ヒヨドリです。




平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

ゴジュウカラです。




平岡公園

ヤマガラです。




平岡公園

同上




2025年2月11日(火)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+1〜−1℃台で、微風で時々日照がある状態でした。

今日は公園到着時から野鳥の囀りが聞こえていました。

はじめはなかなか撮影ができませんでしたが、後半に入ってカラ類の群れに出会うことができました。(写真6〜9)

シマエナガも撮影できましたが、遠距離からの撮影のため、精細度は落ちています。(写真4,5)

どうやら、カラ類の混群に混じって行動をしていた感じです。

写真2は、遠距離からの後姿のみですが、色と模様からマヒワのメスの感じです。

今冬は、まだマヒワを視認していないので、もしかしたらこれが今冬の初見かもしれません。

この写真も、カラ類と同時に撮影をしているので、カラ類の混群に混じって行動していたのでしょうか。


(さっぽろ雪まつりの写真)

2月5日に大通公園で撮影した「2025さっぽろ雪まつり」の写真を、私のホームページの写真館にアップしました。

私のHPは下のどちらかをクリックしてお進みください。

私のホームページに進む   ここをクリック>

私のホームページの写真館に進む  ここをクリック >



平岡公園

第一駐車場の階段横にあるナナカマドです。
実を野鳥が食べているようです。



平岡公園
マヒワと思われます。
遠距離からの撮影で、後姿のみのためはっきり
しませんが、マヒワに似ています。



平岡公園
ヒヨドリです。
精細度はよくありませんが、2羽写っていたので、
アップしました。



平岡公園

シマエナガです。
カラ類の混群に混じって行動していた感じです。



平岡公園

同上




平岡公園

ヤマガラです。




平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




2025年2月9日(日)
さっぽろ雪まつりの写真です。(NO.3)

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は−0℃台で、風はやや強くて、日照はほとんどありませんでした。

今日は、野鳥の姿を見ることはできず、撮影はできませんでした。

普段は賑やかにしているカラスやヒヨドリも姿を見せませんでした。

帰り際にアカゲラの囀りを聞きましたが、姿を見ることはできませんでした。

林の中の遊歩道も歩いて見ましたが、成果はありませんでした。

撮影の中頃から時々降雪があり、撮影の終わり頃には激しい降雪もありました。

そのため、今日は2月5日に撮影した「2025さっぽろ雪まつり」の写真をアップします。

私のHPの写真館に雪まつりのアルバムを今日アップする予定です。

さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






2025年2月7日(金)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は0℃台で、ほぼ無風でしたが、日差しはわずかな時間しかありませんでした。

アメダスによると、17時現在の札幌市の積雪深さは52cmになっています。

今日も野鳥の姿は少なくて、かろうじて数羽のカラ類の群れを撮影ができただけでした。(写真3〜9)

第一駐車場に併設された遊歩道を歩いているときに、普段見かけない野鳥が飛んでいるのを見ました。

大きさはヒヨドリぐらいの大きさで、少し太っているようにみえました。

5〜6羽程度の群れでしたが、急に現れたので撮影はできませんでした。


平岡公園

梅の香橋です。




平岡公園

同上
まだ通行できます。



平岡公園

人工池に隣接する湿原です。
例年よりも雪が少ないです。



平岡公園

シジュウカラです。
数羽で訪れていました。



平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上




2025年2月6日(木)
さっぽろ雪まつりの写真です。 (NO.2)

2月5日に撮影した「2025さっぽろ雪まつり」の写真です。(NO.2)

後日、写真館にアップします。


さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり さっぽろ雪まつり






2025年2月5日(水)
さっぽろ雪まつりに行ってきました。(大通会場)

今日、2025さっぽろ雪まつり(大通会場)にいってきました。

撮影中は降雪もなく、快適に撮影ができましたが、通路が凍っていてたいへん滑りやすい状態で、歩くのに苦労しました。

今年の雪像もたいへん素晴らしく、特に市民参加の小雪像が、例年に比べると特段に綺麗に仕上がっていました。

会場内に特設されたスケートリンク(有料)では、子どもたちが元気に滑っていました。

実際は、転倒防止用の補助道具に掴まりながら、歩いていたようでしたが。

会場の一角では、外国の人による雪像制作が行われていました。

まだ制作途中でしたが、大体の形ができあがった段階に見えました。

雪まつりの写真は、明日もアップする予定です。

その後、アルバムに追加します。


さっぽろ雪まつり

会場内に特設されたスケートリンクです。
つかまって歩ける道具が用意されていました。



さっぽろ雪まつり

喫煙所です。
透明な球状ドームで素敵でした。



さっぽろ雪まつり

売店も盛況でした。




さっぽろ雪まつり

以下は主な雪像です。
今年は例年以上の出来映えに感じました。



さっぽろ雪まつり

同上




さっぽろ雪まつり

同上




さっぽろ雪まつり

同上




さっぽろ雪まつり

同上
ヒット映画が1月にテレビで放映されたようです。



さっぽろ雪まつり
同上
毎年ほとんど同じ構図ですが、今年の馬は
速そうです。



2025年2月3日(月)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は−3℃台でした。

快晴でほぼ無風状態の快適な撮影日和でした。

今回は、湿原の雪面にはキタキツネと思われる足跡が複数ヵ所についていました。(写真3)

第一駐車場で、ヒヨドリがナナカマドの実を採餌していたので撮影してみました。(写真4)

このナナカマドの実は、見た目は美味しそうですが、食べてみると甘味がなく、人間には美味しくは感じられません。

もっとも、ヒヨドリがどう感じているのかは判りませんが、食料として食べているのであれば、味は関係ないのかもしれません。

今日も、小さなカラ類の群れに出会うことができました。(写真5〜9)

シマエナガやアカゲラには会えませんでした。

今日は良い天気でしたが、、現在北海道には大陸側から低気圧が接近中で、今夜からまた雪になりそうです。

明日は、降水確率が「70/60/50/20」ですが、低気圧接近の関係で気温が上がるため、「雪か雨」の予報になっています。

明後日以降は寒い日が続く予報で降水確率(降雪)も70%以上なので、明日は「雨」だけは勘弁してほしいです。


平岡公園

広場の東屋です。
気持ちのよい青空でした。



平岡公園

梅の香橋です。
まだ通行可能です。



平岡公園

キタキツネの足跡です。
複数個所で新しい足跡がみられました。



平岡公園

ナナカマドで採餌するヒヨドリです。
第一駐車場にて



平岡公園

ゴジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

シジュウカラです。




平岡公園

同上




平岡公園

同上




2025年2月1日(土)
平岡公園を訪れました。

今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は−0℃台で、撮影時間中は降雪はありませんでした。

29日の午後から始まった降雪は、30日、31日と続き、久しぶりの大雪となったため、両日とも駐車場の除雪に汗を流しました。

今日は朝から快晴に近いよい天気でしたが、アメダスで確認すると、北海道の日本海側にはたくさんの雪雲があります。

ただ、気圧配置の関係で札幌を避けるように反時計回りに雪雲が回転しながらすすんでいます。

平岡公園も、久しぶりの大雪で、真っ白になりました。(写真1〜4)

大量の降雪直後で雪がフワフワしているせいか、まだキタキツネなどの足跡はほとんどない状態でした。

野鳥は、ヒヨドリがたまに囀る程度で、その他の野鳥は姿を見かけない状態が続いていました。

野鳥の撮影をあきらめ帰りかけたときに、やっと小さなカラ類の群れに出会うことができました。(写真5〜9)

2月4日〜11日に「さっぽろ雪まつり」が開催されますが、週間天気予報では4日〜8日は降水確率(降雪)が連日70%になっています。

この期間だけは、大雪にならないように祈っています。


平岡公園

湿原と木道です。
雪が増えて例年の風景になりました。



平岡公園

広場の東屋です。
屋根の積雪量が今冬最大になりました。



平岡公園

第一駐車場横の遊歩道にて
久しぶりに深い雪の中を歩きました。



平岡公園

梅林にて。
特に雪が多い梅の木です。



平岡公園

ハシブトガラです。
数羽の小さな群れで訪れていました。



平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上




平岡公園

同上





  (過去の日記)
   最新版
   2025年02月
   2025年01月
   2024年12月
   2024年11月
   2024年10月
   2024年09月
   2024年08月
   2024年07月
   2024年06月
   2024年05月
   2024年04月
   2024年03月
   2024年02月
   2024年01月
   2023年12月
   2023年11月
   2023年10月
   2023年09月
   2023年08月
   2023年07月
   2023年06月
   2023年05月
   2023年04月
   2023年03月
   2023年02月
   2023年01月
   2022年12月
   2022年11月
   2022年10月
   2022年09月
   2022年08月
   2022年07月
   2022年06月
   2022年05月
   2022年04月
   2022年03月
   2022年02月
   2022年01月
   2021年12月
   2021年11月
   2021年10月
   2021年09月
   2021年08月
   2021年07月
   2021年06月
   2021年05月
   2021年04月
   2021年03月
   2021年02月
   2021年01月
   2020年12月
   2020年11月
   2020年10月
   2020年09月
   2020年08月
   2020年07月
   2020年06月
   2020年05月
   2020年04月
   2020年03月
   2020年02月
   2020年01月
   2019年12月
   2019年11月
   2019年10月
   2019年09月
   2019年08月
   2019年07月
   2019年06月
   2019年05月
   2019年04月
   2019年03月
   2019年02月
   2019年01月
   2018年12月
    2018年11月
   2018年10月
   2018年09月
   2018年08月
   2018年07月
   2018年06月
   2018年05月
   2018年04月
   2018年03月
   2018年02月
   2018年01月
   2017年12月
   2017年11月
   2017年10月
   2017年09月
   2017年08月
   2017年07月
   2017年06月
   2017年05月
   2017年04月
   2017年03月
   2017年02月
   2017年01月
   2016年12月
   2016年11月
   2016年10月
   2016年09月
   2016年08月
   2016年07月
   2016年06月
   2016年05月
   2016年04月
   2016年03月
   2016年02月
   2016年01月
   2015年12月
   2015年11月
   2015年10月
   2015年09月
   2015年08月
   2015年07月
   2015年06月
   2015年05月
   2015年04月
   2015年03月
   2015年02月
   2015年01月
   2014年12月
   2014年11月
   2014年10月
   2014年09月
   2014年08月
   2014年07月
   2014年06月
   2014年05月
   2014年04月
   2014年03月
   2014年02月
   2014年01月
   2013年12月
   2013年11月
   2013年10月
   2013年09月
   2013年08月
   2013年07月
   2013年06月
   2013年05月
   2013年04月
   2013年03月
   2013年02月
   2013年01月
   2012年12月
   2012年11月
   2012年10月
   2012年09月
   2012年08月
   2012年07月
   2012年06月
   2012年05月
   2012年04月
   2012年03月
   2012年02月
   2012年01月
   2011年12月
   2011年11月
   2011年10月
   2011年09月
   2011年08月
   2011年07月
   2011年06月
   2011年05月
   2011年04月
   2011年03月
   2011年02月
   2011年01月
   2010年12月
   2010年11月
   2010年10月
   2010年09月
   2010年08月
   2010年07月
   2010年06月
   2010年05月
   2010年04月
   2010年03月
   2010年02月
   2010年01月
   2009年12月
   2009年11月
   2009年10月
   2009年09月
   2009年08月
   2009年07月
   2009年06月
   2009年05月
   2009年04月
   2009年03月
   2009年02月
   2009年01月
   2008年12月
   2008年11月
   2008年10月
   2008年09月
   2008年08月
   2008年07月
   2008年06月
   2008年05月
   2008年04月
   2008年03月
   2008年02月
   2008年01月
   2007年12月
   2007年11月
   2007年10月
   2007年09月
   2007年08月
   2007年07月
   2007年06月
   2007年05月
   2007年04月
   2007年03月
   2007年02月
   2007年01月
   2006年12月
   2006年11月
   2006年10月
   2006年09月
   2006年08月
   2006年07月
   2006年06月
   2006年05月
   2006年04月
   2006年03月
   2006年02月以前
ホームヘ


http://tjmount.com/

Copyright © 2003-2016 一人歩きの山行記録 All Rights Reserved.