2010年8月22日(日)
夕張岳に登りました。

大夕張コースで、夕張岳山頂を往復しました。

分岐上      08時45分 (1時間31分)
山頂着      11時12分 (2時間27分) (往路 3時間58分)
山頂発      11時25分 (0時間13分) (休憩     13分)
分岐上      13時36分 (2時間11分)
駐車場      14時47分 (1時間11分) (復路 3時間22分)

次のキャンプ登山は道東地区を予定していますが、ここ数日は天候が悪そうなので、自宅で待機中です。

今日の空知地方の天候は「前夜は降雨があるが、日中は回復する。」予報になっていました。

そのため、この天気予報を信用して、札幌から日帰りで夕張岳を登ることにしました。

この山は危険な所が無く、雨中登山の経験もあるので、多少天候が悪くても登山を決行することにしました。

(林道)
今日は5時前に自宅を出発して、7時頃に登山口に到着しました。

林道の状態は、前夜の雨のために水溜まりが多数ありましたが、路面は意外と確りしていました。

ただ、林道が深い沢の縁を通っているので、沢側の斜面が崩れている所では、林道路面も少し崩れているところが数カ所ありました。

その内一箇所だけは、林道の崩れている部分が大きく、車は誘導テープに従って、山側をギリギリ通過するような状態でした。

この場所は、いずれ何らかの対策工事が必要になりそうです。

(夕張岳)
私が準備中に車が4台到着して、男性10名のグループが準備を始めました。

私が先に出発しましたが、登山記録を見ると、既に6名程度が出発していました。

往路の1回目の休憩中に、この男性グループが直近まで迫ってきましたが、追い抜かれる前に出発しました。

このグループと再会したのは、復路で夕張岳本体の登りの始まる辺りでした。やはり、途中でペースが落ちたようです。

天候は予報どおり回復して、登山中は曇りで、復路では時々晴れて日射もありました。

登山道は良く整備されていて、危険な場所はありませんでした。

木道も、表面は乾いていて、滑るようなことはありませんでした。固定用ボルトの穴はまだ水が溜まっていました。

風は山頂部分で少し強い程度で、それ以外では微風でした。

私が山頂に到着したときは、名古屋から来た男性1名が食事中でした。この男性は健脚で、往路では私よりもかなり速い速度で歩いていて、私を簡単に追い抜いていきました。

身体を冷やしたくなかったので、山頂では写真撮影だけをして直ぐに下の神社まで下りました。

そこでも、足を冷やしたく無かったので、簡単な食事と写真撮影をしただけで、直ぐに下山を開始しました。

総上昇量が1300m弱あり、歩行距離も14km程度になりますので、中級クラスの山とはいえ、かなり登りごたえのある山です。

(ヒグマ)
先の10名の男性グループは、林道の舗装部分で、小熊が林道を横断しているのを目撃したと話していました。

登山道では、冷水コースの入口に熊情報が表示されていました。(詳しい内容は、写真を参照願います。)

ここでも、ヒグマが人慣れしていて、人間が鈴を鳴らしたり、大声を上げても全く動じない状況が報告されています。

同じような例を、昨年、大雪山系高原温泉のヒグマ対策センターでも聞いています。

人間側が熊の捕獲・駆除を止めたため、熊側の人間に追い回された記憶が薄れてきて、人間に対する警戒心が薄れてきたのが原因と思われますが、今後どうなっていくのか心配です。熊による人身事故が起きなければ良いのですが。

取りあえず出来る対策としては、鈴を鳴らしたり、熊よけスプレーを携行することです。

夕張岳の花の写真は、別途写真館にアップします。

夕張岳

夕張岳山頂です。
少し風があり、遠方視程はやや不良でした。

夕張岳

山頂から直下の神社を見る。

神社側から山頂を見る。

木道です。
上部の方は、木道が延々と続いています。

冷水の沢です。
水量は多くありませんでした。

分岐下(冷水、馬の背コース)です。
冷水側に、熊情報のカンバンがありました。

夕張岳

熊情報カンバンの下半分の内容です。