2016年8月14日(日)
夕張岳に登りました。

大夕張コースで、夕張岳山頂を往復しました。

分岐下      07時04分 (0時間16分)
分岐上      08時24分 (1時間20分)
憩いの沢     09時36分 (1時間12分)
金山分岐     10時39分 (1時間03分)
分岐上      13時40分 (2時間10分)
分岐下      14時46分 (1時間06分)

最近体調が良好なので、久しぶりに夕張岳に挑戦しました。

今月11日に余市岳に登っているので、もう一日休養したかったのですが、台風6号が接近中で明日は天候が下り坂になるので、今日登山することにしました。

大夕張コースは今まで6回登っており、最後は2012年7月24日でしたので、4年ぶりの登山になります。

早朝に札幌の自宅を出発して、夕張岳の駐車場に6時半頃到着しました。

林道は良く整備されており、通行には全く問題ありませんでした。

以前使用していた駐車場までの道路が傷んで通行できないため、現在は少し手前の道路脇に駐車するようになっています。

天候は晴れ・無風・適温の快適な登山日和でした。

登山道に危険な場所はありませんが、笹が被っている所がありました。

木道でも笹カブリがあり、背の低い笹のために上から木道が見えない場所もあります。

木道と木道の接続部分に隙間がある所もあるので、注意して歩く必要があります。

山頂で、一時雲が上がってきましたが、直ぐに晴れに戻りました。

ヒグマの糞1個と、掘り返しが1箇所ありました。

前回の登山との比較
            往路   休憩   復路    合計
2012−7−24  4−00 0−25 3−23 7−48
2016−8−14  4−19 0−23 3−31 8−13

前回よりは、僅かに所要時間が多くなっています。

往路の最短時間は10年前に3時間24分という記録がありますが、10年後にプラス55分間というのは、年令を考えるとやむを得ないですね。

最近歩いた山との比較
                累積標高     積算距離
2016−8−07 空沼岳  1062m   16.27km
2016−8−11 余市岳  1132m   17.79km
2016−8−14 夕張岳  1283m   14.66km

この3山では、累積標高では夕張岳がトップで、積算距離では余市岳がトップになります。

ほぼ同じレベルの登山ですが、私の場合はこの夕張岳が一番疲れます。

空沼岳・余市岳とも登山道の大部分が土のため、比較的に楽に歩けます。

夕張岳の登山道は、木道部分を除くと、殆どの部分に細かな石が表面にあり、登山靴の底でコロコロしてスリップしやすい感じです。

そのため、一歩毎に土の登山道よりは注意が必要で、足の筋肉にも余分な仕事をさせることになり、それが足の疲れの原因の一つになっているのでしょう。

登山道の段差も夕張岳ではかなりありますが、空沼岳・余市岳では少ないので、これも疲れの原因となります。

写真サイズを 1200×900 にしました。

夕張岳

夕張岳山頂です。

山頂から直下の神社と広場を撮影。

夕張岳

山頂から広場を入れて広範囲を撮影。

山頂手前の「夕張岳山頂神社」です。

冷水コース、馬の背コースの分岐です。

夕張岳

上部の方は、お花畑が続いています。