2013年8月27日(火)
羊蹄山に登りました。 (8月26日)

真狩コースで、羊蹄山山頂を往復しました。

3合目       06時54分 (1時間09分)
5合目       08時02分 (1時間08分)
7合目       09時05分 (1時間03分)
真狩下山口   10時20分 (1時間15分)
真狩下山口   12時34分 (0時間53分)
5合目       14時26分 (1時間52分)

不順な天候が続いている中で、羊蹄山方面が26日午後から27日昼頃まで晴れる予報がでたので、26日に日帰りで羊蹄山に登りました。

早朝に札幌の自宅を出発して、5時過ぎに真狩コース登山口に到着しました。

出発時の天候は濃い霧で、少し濡れる状態でしたので、ザックカバーを装着し、雨傘を腰につけ、上のみウィンドブレーカーを着て出発しました。

暫くして霧が晴れてきたので、ウィンドブレーカーを脱いで長袖1枚になり、下山までその状態で歩きました。

時々濃い湿っぽいガスが掛かることがありましたが、雨傘をさすほどではありませんでした。

風も無風に近く、気温もそれほど高くならなかったので、ほぼ快適な登山日和でした。

しかし、前日まで雨が降っていた関係で、登山道の下半分は、ヌルヌルドロドロの最悪の状態でした。

ツルツル滑る上に、登山靴に泥が付着して重たくなるので、歩行スピードが落ちるほかに足が普段よりも疲れます。

この状態は、復路では若干改善されていましたが、それでもまだ滑る状態でした。

新しい避難小屋が建設中でした。

ネットで調べると、建設規模については紆余曲折があったようですが、最終的に延べ面積78u(建築面積39u、2階建て)に決まったようです。

現在の避難小屋   延べ面積 約114u (建設中も利用可能)
  建設中の避難小屋 延べ面積    78u
  工期  6月下旬〜10月上旬

月曜日でしたが、私が登山口駐車場に到着した時点では既に十数台の車が駐まっていて、大部分の人は出発済みでした。

山頂到着時には、沢山の登山者が先着していました。

山頂は雲から完全に出ていて素晴らしい青空でしたが、少し下がった辺りから雲におおわれていたので、地上の展望はありませんでした。

山頂では30分ほどゆっくり足を休めて下山に備えましたが、下山開始直後の岩場で足に違和感を感じたので、足が馴れるまでゆっくり歩いています。

足が馴れてからは、普段どおりに歩けるようになりました。

水はペットボトル4本(2リットル)を携行し、3本を消費しました。

往路は、50分歩いて10分休憩のパターンで歩き、休憩中は「SOYJOY」(バータイプの栄養食品)と飴で栄養補給をしています。

この山は歩行距離が長いので、下山は特に長く感じます。

下界の景色が大きく見え始めても、普通の山と違って、かなり歩いても見え方がそれほど変わらないので、高い山であることをこんな所でも実感します。

下山後、駐車場で車載携帯テレビの受信テストを行いました。(別途アップします)

帰路で京極温泉に立ち寄り汗を流しました。

今日登ってきた羊蹄山を眺めながら露天風呂につかる贅沢は、他ではなかなか味わえません。

疲れた足を軽くマッサージしてから温泉を出発して、札幌の自宅に戻りました。

(過去の登山記録)羊蹄山 真狩コース

登山年月日    往路   休憩   復路     合計
 2013−8−26 5−26 0−30 4−23 10−19(登山道泥濘)
 2012−9−01 5−08 0−23 3−59  9−30
 2010−7−22 4−46 0−32 4−15  9−33(復路岩場コース)
 2009−8−07 4−50 0−13 4−03  9−06   (同上)
 2006−7−05 4−20 0−12 3−12  7−44
 2005−7−12 4−01 0−00 3−47  7−48(休憩は復路に含)

羊蹄山

羊蹄山山頂標識です。
抜けるような青空です。

羊蹄山

山頂の噴火口跡です。

立て替え中の避難小屋です。

(既存)延べ床面積 114u (工事中 利用可能)
(更新)延べ床面積  78u
    建築面積 39u (2階建て)
    工期 6月下旬〜10月上旬

羊蹄山

標識は確りしています。