2014年9月9日(火)
余市岳に登りました。 (9月3日)

赤井川コースで、余市岳山頂を往復しました。

登山口      07時45分 (1時間08分)
分岐        09時13分 (1時間28分)
分岐        11時44分 (1時間00分)
登山口      13時02分 (1時間18分)

早朝に札幌の自宅を出発して、高速道を利用してキロロに向かいました。

登山口入口(林道ゲート)に隣接しているホテルの駐車場に車を駐めさせていただきました。

天候は晴れ・無風・適温で、快適な登山日和でした。

ゲートから登山口までは林道を歩きますが、整備状態は良く、ヒグマの糞もありませんでした。

徒渉点は水量も少なく、問題なく通過できました。

対岸の登山道が徒渉点よりも若干下側にあり、徒渉点からは登山道が見えづらい状態のため、迷わないように注意する必要があります。

山頂までの登山道も整備状態は良好で、特に問題になるところはありませんでした。

当日は私が一番手でした。復路で二人連れ2組(計4名)に出会いました。

下山後、入山届けで確認をすると、この4名も私と同じ駐車場から出発していました。

翌日は積丹岳登山の予定でしたので、積丹岳登山口駐車場に向かいましたが、途中の赤井川村で汗を流しました。

村で運営している「カルデラ温泉」(400円)を使用させていただきましたが、立派な温泉施設でした。

温泉につかりながら、地元の人に色々と話を聞いて、少し赤井川村通になりました。

積丹岳休憩所は無人で、当夜は私一人で車中泊をしました。

休憩所前のパイプの水(飲料可)は、相変わらず勢いよく出ていました。

休憩所・トイレとも良く清掃されており、山岳会の努力のたまものと思われます。

(GPS誤計測)
往路の駐車場から登山口に向かう途中で、GPSの誤計測が発生していました。

地図(写真1)の青色に塗った部分です。

林道を歩いていますが、林道の両脇は林になっています。

余市岳

余市岳山頂です。

山頂から見た羊蹄山です。

余市岳

山頂から見た出発点のホテルです。

山頂から見た定山渓天狗山です。

山頂から見た烏帽子岳(中央)と神威岳(右)です。

余市岳

登山道から見た余市岳です。