2016年7月31日(日)
有珠山に登りました。(7月26日)

有珠コースで、南外輪山展望台を往復しました。

展望台着     06時40分 (1時間23分)
展望台発     06時54分 (0時間14分)

累積標高(+)トラック  513m

当日は天候が下り坂で、夜から雨の予報になっていたので、有珠山と室蘭岳を登ってから札幌の自宅に戻る予定でした。

そのため、いつものとおり4時起床で出発準備をして、車中泊をした伊達道の駅を出発して有珠山駐車場に向かいました。

天候は、曇り・無風・適温の登山日和でした。

一日で2山をのぼるため、有珠山ではロープウェイ駅には行かず、南外輪山展望台の往復のみとしました。

南外輪山展望台の往復のみですと、総上昇量・距離とも札幌の藻岩山(慈啓会病院コース)登山程度になります。

登山道(遊歩道)は良く整備されており、危険な場所はありません。

少し急な斜面には太い長いロープが設置されていますが、歩き馴れない観光客用に設置された感じで、ロープに頼らなくても普通に歩けます。

南外輪山展望台からは、有珠山の山腹から上がる噴煙の状態が良くみえます。

天気が悪くなりかけていて雲が多かったため、遠方視程はやや不良でした。

そのため、サミットが行われたホテルは雲の中で、撮影することができませんでした。

有珠山は短い周期で定期的に噴火を繰り返しているので、またこの山域のどこかで噴火をするのでしょうね。

近年では、1910年、1944年(昭和新山)、1977年、2000年と噴火を繰り返しています。

1977年噴火と2000年噴火の間隔は僅か23年間です。

現在は2000年の噴火から既に16年間経過しているので、次の噴火に備えて「地震計・空振計・傾斜計・GNSS・遠望カメラ」などの観測装置を多数設置して、常時監視をしています。

前回の噴火では噴火予知ができましたが、次回の噴火でも予知ができるとよいですね。

有珠山の現在の噴火警戒レベルは「レベル1(活火山であることに留意)」ですが、噴火で多数の登山者が死亡した御嶽山はレベル1で噴火していますので、活火山では常に噴火の可能性があることに留意することが必要です。

活火山の登山に際しては、噴火警戒レベルに従うのは勿論ですが、最終的には自己責任で登ることになります。

現在は安定した状態ですが、南外輪山展望台からは山腹から勢いよく噴出する噴煙が良くみえます。(写真5)

下山後、直ぐに室蘭岳に向かいました。

有珠山

南外輪山展望台です。

有珠山です。

有珠山

噴煙があがっています。

洞爺湖です。

有珠山

噴火の説明です。

噴火湾側の有珠町です。