2016年10月25日(火)
砥石山に登りました。

小林峠で、砥石山山頂を往復しました。

T4分岐     09時01分 (1時間00分)
T4分岐     11時57分 (1時間22分)

天気が良かったので、砥石山に登りました。

期待した黄葉は、「T4分岐〜登山口」が見頃でした。

山頂付近は全て葉が落ちていました。

高度が下がるにつれて葉が多くなりますが、T4分岐の少し上までは黄葉はほぼ終了していました。

登山道の積雪は写真5の程度で、この部分は砥石山本体の日陰部分にあたります。

念のため、4本爪アイゼンをザックに入れていました。

往路では凍っていて少し滑り易かったので、復路ではアイゼンを装着した方が良いのではと考えていました。

しかし、復路では気温が上がったこともあり、何とかアイゼンなしで歩けました。

積雪が昼間融けて夜に凍ると、登山道は次第にツルツル状態になってきます。

これからは、アイゼンの携行が必須です。

今日の天候は、曇り、無風、適温(少し低め)の、快適な登山日和でした。

登山中の札幌の気温(アメダス)は、6℃〜12℃程度でした。

今日は出発時にアウターをザックにつけ、山頂までスポーツシャツ2枚(長袖、半袖)で歩きました。

山頂でアウターを着用し、復路では砥石山本体を下ったコル(笹原の一番低くなっている部分)で再びアウターをザックにつけました。

今日は気温が低かったため歩きやすく、今年3回の砥石山登山ではベストタイムでした。

(往路所要時間)(T4分岐まで)(T4分岐以降)
  7月 9日  2時間23分  1時間02分 + 1時間21分
  9月 3日  2時間31分  1時間04分 + 1時間27分
 10月25日  2時間17分  1時間00分 + 1時間17分

砥石山

砥石山山頂です。
木々の葉は、完全に落ちています。
左端の山が神威岳です。(詳細:写真3)

上段 左:定山渓天狗山  右:神威岳
下段 左:余市岳     右:烏帽子岳

登山道の積雪状態です。
砥石山本体の上部で日陰部分に雪が残っています。
往路では、少し滑りやすい状態でした。

砥石山

黄葉の見頃は、概ねT4分岐〜登山口の間です。