2013年10月29日(火)
砥石山に登りました。

小林峠コースで、砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      10時14分 (1時間01分)
T4分岐      12時36分 (1時間00分)

起床して、ベランダから外を見ると真っ青な空で、素晴らしい天気に見えました。

パソコンで気象を確認すると、雨雲は全くなく、気象衛星の画像でも雲はあまり多くありませんでした。

昨日風不死岳(北尾根)を登っているので、今日は休養する予定でしたが、この天気に誘われて、ついフラフラと砥石山に出掛けることにしました。

往路の初めの頃は、まだ晴天で日射があったので、復路で撮影することにして登山に専念しました。

しかし、山頂到着前に曇ってきて、下山して駐車場に戻るまで日がさすことはありませんでした。

そのため、直射日光で金色に輝く黄葉を写真に納める予定は、実現しませんでした。

朝の好天に騙されて登山をした結果になりました。悔しいですね。

登山を開始してすぐにヒグマの糞を見かけました。軟らかかったので、数日以内のものと思われます。

山頂では、どこかの登山グループ(団体)と思われる30名近い登山者が食事中でした。

私は、簡単に行動食を摂り、写真撮影をして先に下山を開始しました。

紅葉は終わりに近づいていますので、紅葉撮影の登山は今回で終わりになりそうです。

近日中に、もう一度藻岩山に登って見る予定です。まだ、綺麗な紅葉が見られるといいのですが、どうでしょうかね。

砥石山

山頂には、30名近い団体が休憩中でした。
今日が夏山の最後の登山だと話しているのを聞きました。

砥石山

山頂から神威岳方面をみる。
紅葉は完全に終わっています。

神威岳と烏帽子岳です。
山肌に雪が見えます。

砥石山

T4分岐から上は、既に木々の葉がかなり落ちてしまって
います。

何とか紅葉(黄葉)として見られるのは、T4分岐よりも
だいぶ下の方でした。

砥石山

熊の糞と思われます。
何を食べた糞なのでしょうか。木の実では無いようです。