2012年10月19日(金)
砥石山に登りました。

小林峠コースで、砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      09時34分 (0時間58分)
三角山      11時43分 (0時間42分)
T4分岐      12時19分 (0時間36分)

昨日天気予報を確認したら、今日の日中は降水確率が低かったので、砥石山に登ることにしました。

今朝のテレビ放送で、手稲山の初冠雪を観測したと報じていました。

体感的には、暑い夏から急に晩秋・初冬になったような気がします。

木々の紅葉のためには、徐々に寒くなる秋の季節が必要なのですが。

登山口の駐車場でも、かなり寒く感じましたが、取り敢えず夏シャツ(長袖)にしました。

暗い雲が上空を覆い始めていたので、念のためザックカバーをつけ、雨傘を腰につけました。

登山中は、僅かな量ですが、直径1mm程度のアラレが時々降っていました。

山頂は冷たい強風が吹いていて、非常に寒く感じました。

今までは風下の山腹を歩いていたので、これ程の強風が吹いているのに気がつきませんでした。

急いで、ザックから雨具の上着を出して着用し、駐車場に戻るまでそのまま着用しました。

時々アラレが降っていたので、ウインドブレーカーではなく、雨具の上着にしましたが、雨具にはウインドブレーカーの機能もあるので便利ですね。

山頂で写真撮影中に、男性登山者2名が到着しました。

この2名は、札幌周辺の登山道について点検を行っていると話していました。札幌市の関係者と思われました。

冷たい強風の中でしたが、暫くこの関係者と雑談をしたので、結局22分間も山頂にいました。

天候は、雲の流れが速いために、晴れたり、曇ったり、アラレが降ったりとめまぐるしく変わりました。

山頂から付近の山を見ると、所々で紅葉が始まっていました。

砥石山山頂付近のモミジも、綺麗に紅葉していました。

上の方は、全体的に黄葉化が進んでいましたが、中腹以下はまだ緑が強い状態でした。

中腹以下の木々の全部が綺麗に黄葉してくれれば良いのですが、果たしてどうなるでしょうか

砥石山で以前に、全体が綺麗に黄葉した木々に日光が直射して、全体が金色に輝いている中を歩いた経験があり、その時の素晴らしさが忘れられません。

復路では、三角山の山頂経由コースを歩いてみました。

夏の山頂は、木々に囲まれているため遠方視程はありませんが、この季節でもほぼ同じ状態でした。

冬タイヤへの交換を早くした方がよさそうですね。

落ち葉を拾ってきたので、別途アップします。

砥石山山頂にて
(手前)神威岳 山腹に雪が残っています。
(奥側)定山渓天狗山 雪で白くなっています。

砥石山

紅葉が始まっていました。

山頂付近の登山道にて
例年、山頂付近のモミジが最初に紅葉します。

砥石山

近くの山の紅葉です。

砥石山

上の方は、全体的に黄色くなっています。

登山道脇に残っていた雪です。
今朝は手稲山の初冠雪が観測されましたが、札幌周辺の
山々にも降雪があったようです。