2012年9月15日(土)
砥石山に登りました。

小林峠コースで、砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      09時10分 (1時間00分)
三角山      11時53分 (0時間36分)
T4分岐着    12時27分 (0時間34分)
T4分岐発    12時44分 (0時間17分)

今日もお天気が良かったので砥石山に登ってきました。

天気予報は、今夜から雨の予報で、19日まで連日「曇時々雨、曇一時雨」の予報が続いています。

猛烈な強さの台風16号が、17日から18日にかけて日本海を北上してくるので、この台風の影響は避けられないでしょうね。

コースが北海道に近づきすぎないように祈るばかりです。台風の強風で木々の葉が散らないといいのですが。

先日の手稲山登山で古傷の左膝を少し痛めたため、今日はできるだけ左足に負担を掛けないように歩きました。

登山道は良く整備されていて、危険なところはありません。

低木で一部紅葉していたものを少し拾ってきたので、別途アップする予定です。

木々の葉がまだ青々としているので、紅葉が始まるまでには少し時間が掛かりそうです。

今日の札幌の最高気温は30.2℃で、今月2回目の真夏日になりました。

札幌で9月に真夏日が2回になったのは、観測史上初だそうです。

登山をしていても、時々生ぬるい風が吹き抜けるだけで、蒸し暑い登山となりました。

山頂では、汗の引くのを待ちながら、先着していたベテラン登山者と色々と話をしたため、48分間の休憩となりました。

T4分岐の標識が木に立てかけただけになっていたので、復路で携行していた2mmロープを使用して縛っておきました。

登山道には、熊の糞などはありませんでした。

砥石山

砥石山山頂です。

山頂から見た神威岳です。
後ろは定山渓天狗山です。

三角山です。
山頂は木々に囲まれているので、展望は良くありません。

T4分岐です。
立てかけてあったので、ロープで固定しておきました。

砥石山

登山口のヒグマ情報です。