2011年11月13日(日)
砥石山に登りました。

小林峠コースで、砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      09時42分 (0時間55分)
山頂着      10時44分 (1時間02分) (1時間57分)
山頂発      11時00分 (0時間16分) (0時間16分)
T4分岐      11時51分 (0時間51分)

今日から天気が悪くなると思っていたので、昨日は天候の確認をしていませんでした。

しかし、今朝起床して窓の外を見たら晴れていたので、急いでネットで天候状態をチェックして、砥石山へ登ることにしました。

日曜日でしたので、駐車場には既に車が沢山駐まっていて、皆さん出発した後でした。

出発時点では暖かく感じたので長袖下着姿で出発し、そのまま山頂まで歩きました。

山頂で冬シャツとウインドブレーカーを着用しました。

山頂ではさすがに寒く感じました。日差しがないときに吹いていた風の冷たさには、明日からの雪の天気予報を納得させるだけの威力がありました。

木々はすっかり葉を落としています。

そのため、登山道には枯れ葉が積もっていて、路面の様子を隠しているため、歩きづらい状態が続いています。

石狩地方は、明日から雪の予報が続いているので、天候が落ち着くまで登山はお休みです。

例年ですと、この様な天候状態でも、藻岩山には登っていたのですが。

帰路で、藻岩山の登山口に立ち寄ってみましたが、やはり登山禁止は継続されていました。

14日からは冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気が流れ込む予報になっているので、ヒグマもそろそろ冬眠を開始する時期が来ましたね。

砥石山

砥石山山頂です。
木々はすっかり葉を落として、冬を迎える準備は完了
です。

山頂にて
(手前左)神威岳
(手前右)烏帽子岳

山頂にて
奥は、定山渓天狗山です。

砥石山

時季外れですが、花を見つけました。

枯れてはいましたが、遠方から見ると大変綺麗でした。