2010年8月10日(火)
砥石山に登りました。

小林峠コースで砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      10時02分 (0時間57分)
T4分岐      12時43分 (1時間05分)
駐車場      13時51分 (1時間08分)

今日一日だけ天気が良い予報でした。そのため、近くの山ということで砥石山に登りました。

明日からは、台風4号の余波があらわれて、札幌は11日〜12日は雨の予報になっています。

台風情報では、東北地方を通過して、13日夕方には根室沖に抜ける予報になっているため、13日〜14日の札幌の天気は「晴れ/曇り」になっています。

今年の天気予報はあまり当てになりませんが、台風の針路ぐらいは当ててほしいですね。

今日の札幌は暑かったですね。札幌市の最高気温は約30℃で、風速は4m/sの微風でした。

登山開始の9時現在で28℃もあり、登山中は殆ど無風か微風でしたので、大変暑く感じました。

そのため時々立ち止まっては、汗を拭いて水を補給することを繰り返しました。

団扇で扇ぎながら歩きましたが、生暖かい風が顔に当たるだけで、冷却効果はそれほどありませんでした。

登山中は、一時的に日照があっただけで、殆ど曇り空でしたのでその面では助かりました。

砥石山の標高は800m程度ですので、登山道では高度による気温の低下は殆ど望めません。

それでも今日は7〜8名の登山者に出会いました。

気温の高い時は、やはり標高の高い山の登山が良いですね。高度が上がるのに従い、気温が下がって歩きやすくなるので、標高の低い山よりはかなり楽です。

登山道は、両脇の下草が幅広く刈られていて、大変良い状態でした。

砥石山

砥石山

写真の中央に薄く見えるのが神威岳です。
気温が上がったため、遠方はもやっていました。