2010年6月22日(火)
砥石山に登りました。

中ノ沢コースで砥石山山頂を往復しました。

T4分岐      08時24分 (0時間47分)
山頂着      09時33分 (1時間09分) (往路 1時間56分)
山頂発      09時41分 (0時間08分) (休憩     08分)
T4分岐      10時41分 (1時間00分)
駐車場      11時35分 (0時間54分) (復路 1時間54分) 写真撮影

今年はまだ中ノ沢コースで砥石山に登っていなかったので、出かけてみました。

今日は曇り・無風で、気温が少し高いのを除けば快適な登山日和でした。

このコースは、小林峠コースよりも約500m短いので、その分所要時間も短縮されます。

小林峠コース     中ノ沢コース
往路   53分、54分    45分、47分   (各2回分の記録、 駐車場 → T4分岐)

上記の記録から見ると、私の場合は、中ノ沢コースの方が約8分間所要時間が短いようです。

小林峠コースはT4分岐までの間にアップダウンがあるので、登りのみの中ノ沢コースよりは疲れます。

今日は火曜日ですが、復路で10名程度の登山者に出会いました。人気のある山です。

登山道の雪は完全に消えていました。

砥石山は元々花の数は少ないのですが、春先の花は姿を消してしまい、所々に夏の花が咲く程度で寂しくなりました。

「6月2日に熊の糞を発見」の熊情報が表示されていました。

場所は、「小林峠〜福井側の地名の1km地点」とありましたが、どちらを起点としているのか、ハッキリしませんでした。

福井側の地名の記憶が定かでありません。写真は取り忘れました。

(砥石山 6月22日撮影)

砥石山

山頂から見た神威岳です。
木の葉が生い茂り、視界が狭くなりました。

砥石山

山頂から見た無意根山です。
雪が大分消えてきました。