2011年8月15日(月)
チセヌプリに登りました。 (8月11日)NO.2

北口コースで、チセヌプリ山頂を往復しました。

駐車場      12時31分 (0時間57分)

(8月11日 チセヌプリ登山) NO.2
この山は標高は低いのですが、大きな石(岩)がゴロゴロしている非常に歩きづらい山です。

両手・両足を大きく使って上り下りする必要があるため、足には大きな負荷が掛かるので、特に慎重に足の様子を見ながら歩きました。

前方に大人2名、子供2名のグループを認めましたが、歩くスピードを抑えていたため、結局追いつくことはできませんでした。

このグループは、山頂で休憩することなく、反対側に降りていきました。

山頂で休憩中に、若い女性2名のグループが登ってきました。確りした登山装備をしていました。

山頂は強い風が吹いていましたが、この女性達がストーブでお湯を沸かすテストを始める様子でしたので、この風ではストーブの使用は難しいこと、ストーブ用の風除けの携行を薦めるアドバイスなどをしてから、私が先に下山しました。

翌日は低い山にして休憩時間を多く取るため、洞爺湖の有珠山に登ることにいして、最短コースで伊達の道の駅に向かいました。

伊達温泉で汗を流しましたが、気温がジリジリするほど高かった為、夕方の気温が下がる時刻まで休憩室で高校野球を見て過ごしました。

伊達道の駅駐車場の外れの方に、水を補給できる水飲み場のあるのを見つけました。今まで気がつかなかったので、ラッキーでした

道の駅の中に設営されている陶器売り場で、コーヒー茶碗2個を購入しました。以前にもここで1個購入して現在も自宅で使用しています。

道の駅の売店で、橙色のトマトを購入してみました。改良品種と云うことで、味は普通のトマトと変わりありませんでした。

チセヌプリ

チセヌプリ山頂です。

山頂から見たニセコアンヌプリです。

(左)イワオヌプリ
(中)ニセコアンヌプリ
(右)羊蹄山 (奥にうっすらと写っています)

チセヌプリ

山頂にある沼です。小さいのが二つあります。

登山道の途中にて
登山道は左に曲がっています。