2012年9月13日(木)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで、手稲山山頂を往復しました。

水場        09時39分 (1時間16分)
水場        12時48分 (1時間16分)

前日の天気予報では、13日よりも14日の方が悪そうだったので、今日手稲山に登ってきました。

しかし、帰宅してから天気予報を確認したら、14日も晴れに変わっていました。

ただ、15日から20日までは、連日降水確率60%の雨の予報になっています。これも何とか良い方に変わってくれないでしょうかね。

手稲山の登山道は、何時もと変わりありませんでした。

前日の雨の影響は残っていましたが、歩行には全く問題ない状態でした。

手稲山の紅葉は、例年ですと10月初めからになりますので、今の状態では僅かに紅葉が見られるだけでした。

今日の札幌の最高気温は27℃を超えました。

2010年の9月13日の最高気温は27.8℃もあり、この年も暑い夏が続きましたが、10月には紅葉がみられていますので、あまり心配することもないのかもしれませんね。

この後は、徐々に気温が下がって木々が紅葉できる期間を持てるかどうかにかかっています。

紅葉が進まない内に強烈な寒波が到来して、木々の葉を枯らすことがないように祈るばかりです。

今日は沢山の登山者に出会いました。皆さん、天候の回復を待っていたのでしょうね。

今日は、全行程を半袖シャツ姿で歩きましたが、それでも暑くて汗を沢山かきました。

手稲山

登山口のヒグマ情報です。

山頂から見た定山渓天狗山です。

手稲山
ススキが秋の訪れを伝えてくれます。
しかし、本当の秋は何時来るのでしょうね。

ガレ場にて
少し紅葉が始まっているようです。
例年本格的な紅葉時期は、10月を迎えた頃です。

手稲山
この暑さの中でも紅葉している木を数本見つけました。
今年は、降雪前に気温が下がって紅葉が進む期間が持てる
のでしょうか。

手稲山

左はトリカブトです。秋の主役の登場です。

(左上)山頂で撮影したトンボです。