2012年6月28日(木)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで、手稲山山頂を往復しました。

水場        09時18分 (1時間12分)
水場        12時19分 (1時間13分)

今日は暑かったですね。札幌の最高気温は27.6℃まで上がりました。

夏道になってからは、今年初めての手稲山登山です。

登山道に変わったところはありませんでしたが、以前に登山道が決壊していたところは、完全に補修されていました。

いつもながら、手稲山の石(岩)の多さには感服します。

あの山体にはどれだけの岩石が含まれているのでしょう。砕石としてなら殆ど無尽蔵に採取できるでしょうね。

ネットで調べてみると、手稲山は火山だったようです。ロープウェイ山麓駅付近には、火口のひとつがあったと考えられているようです。

手稲山(火山)ができたのは、鮮新世(約500〜160万年前)頃とありました。

今日は往路と復路の途中で水場に立ち寄り、顔や腕を洗いました。気温が高い時はこれが一番です。

驚いたのは、この暑さの中を母親に連れられた幼児が自力で登っていたことでした。

ケルン近くで出会ったのですが、幼児は元気でした。ガレ場も自力で歩いたのでしょうか気になります。

もし、全行程を自力で歩いてきたのなら、将来立派な登山家になることは間違いないですね。

今日は暑かったので、ゆっくり歩いたこともあり、往路の所要時間は2時間43分でした。

過去の記録を見ると、気温が下がっているときは、2時間20分〜10分台で歩いています。

手稲山

手稲山山頂です。
平日ですが、沢山の登山者に出会いました。

手稲山

手稲山山頂に新しい看板が設置されていました。
できれば、山名と山を線で結んで欲しかったです。

ケルンです。

ガレ場です。

登山道が損壊した場所は、完全に補修されていました。