2010年10月22日(金)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで、手稲山山頂を往復しました。

水場        10時15分 (1時間03分)
山頂着      11時20分 (1時間05分) (往路 2時間08分)
山頂発      11時38分 (0時間18分) (休憩     18分)
水場        12時38分 (1時間00分)
駐車場      13時47分 (1時間09分) (復路 2時間09分)

今日は天気が良かったので、手稲山に行ってきました。

天候は晴れで風も弱く、気温は若干低めでしたが登山には適温で、快適な登山日和でした。

私は、途中でウールのシャツを脱いで半袖下着姿になり、山頂までそのまま歩きましたが、殆ど寒さを感じませんでした。

紅葉は、上の方では既に終わっていますが、中腹から下の方は今が一番の見頃になっています。

4日後の来週火曜日頃には、北海道上空に強力な寒波が入るため、札幌も初雪の予報になっています。

そのため、紅葉は一気に終わりに近づくものと思われます。

今日は平日でしたが、沢山の登山者に出会いました。

(冬タイヤ交換)
来週初雪の予報がでているため、明日にでも冬タイヤに交換してしまう予定です。

昨年は、10月30日にタイヤ交換をしているので、今年は一週間ほど早いことになります。

勿論、自分で交換作業を行いますが、タイヤが重いので、何時も腰が痛くなります。

(オークション)
先日落札され発送した受信機が、昨日落札者に届きましたが、昨夜遅くに「電源が入らない。」というメールが届きました。

最悪の事態ですが、輸送中に衝撃を受けたりした様子は無かったので、その面では一安心しました。

この受信機は、ACアダプタと100V電源の2系統で利用できるため、ACアダプタで使用する場合はコネクタを1個差し込む必要がありました。

取扱説明書には記載されていたのですが、多分これを見落としているのではないかと推測して、対処方法を回答しておきました。

今日、手稲山登山から戻りメールをチェックすると、先方からお詫びの連絡が入っていました。やはり取説を読んでいなかったようです。

確実にチェックしてから発送していますが、据え置き型の高性能受信機のため、輸送中の振動で故障が発生することもありえるので、昨夜は少し心配でした。

最終的に「非常に良い出品者」という評価を頂きましたので、一安心しました。

手稲山

グループの一行が到着して、大賑わいでした。

手稲山

山頂から見た紅葉です。

手稲山 手稲山

中腹から下の方は、今が紅葉の真っ盛りです。