2010年3月2日(火)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで、手稲山山頂を往復しました。

冬道分岐     08時50分 (0時間42分)
山頂着      11時13分 (2時間23分) (往路 3時間05分)
山頂発      11時23分 (0時間10分) (休憩     10分)
冬道分岐     13時27分 (2時間04分)
駐車場      14時03分 (0時間36分) (復路 2時間40分)

累積標高(+)トラック  861m

今日は天候が良かったので、手稲山に登りました。

駐車場に着いたとき、すでに先行者が1名おり、私は二番手でした。

今日は、6本爪アイゼンとカンジキをザックにつけて、ツボ足で出発しました。

登山道は、春先の陽気で締まった雪の上に、非常にフワフワな状態の新雪が10cm程度積もっていましたが、ガレ場を除いて歩行には支障になりませんでした。

ただ、登山道の踏み抜いた跡を隠してしまっているので、気づかずに踏み抜いた跡に足を落とすことが数回ありました。

冬道分岐でアイゼンを装着して、駐車場に戻るまでアイゼンで通しましたので、カンジキの出番はありませんでした。

ガレ場の登りでは、新雪がアイゼンの効きを鈍らせるうえに、下の硬い層がザラメ状で踏ん張りが効かない状態でした。

先行者は12本爪アイゼンを装着しているようで、ガレ場を直登していましたが、私は林の中を通れる部分はできるだけ林を利用しました。

復路のガレ場は、気温が上がって雪が緩んできたため、頻繁にアイゼンの底に雪が団子状に付着して、大変歩きづらい状態でした。

山頂では、スキーヤー1名に出会いましたが、何と年齢が84歳ということでした。

ゲレンデ以外の場所を登ってきて、これからまたゲレンデ以外の場所を下りると話していましたので、かなりのベテランをお見受けしました。

今日は8名前後の登山者と出会いましたが、大多数はアイゼン装着者で、長靴の人やストックを持っていない人など様々でした。

手稲山

山頂から見たテレビ塔群です。
大変綺麗でした。

手稲山

ケルン付近から見た東斜面のリフトです。

山頂から見た浜益・増毛方面です。
肉眼ではもう少し綺麗に見えたのですが、なぜか写真の
写りがいまいちでした。

手稲山
手前から迷沢山、定山渓天狗山、羊蹄山です。
前回迷沢山の山頂から撮影した写真には、羊蹄山は写って
いませんでした。多分雲が邪魔をしていたのでは。

手稲山

ガレ場下の林です。
快晴のため、林の中に陽が差し込んで大変綺麗でした。

手稲山の冬道です。尾根をひたすら登ります。

手稲山

迷沢山へ登る斜面です。
往路では踏み跡がありませんでしたが、復路では複数の
跡がありました。