2008年2月2日(土)
手稲山に登りました。

平和の滝コースで手稲山に登りました。

スキー場着  11時49分 (2時間41分)
スキー場発  12時04分 (    15分)
駐車場     13時42分 (1時間38分)

合計所要時間 4時間34分

総上昇量  740m
距 離    8.5km

天候は晴れ・無風で快適な登山日和でした。

今朝は自宅出発が予定よりも20分遅れ、さらに道路がアイスバーンで普段よりも20分程度余分に時間が掛かかりました。

そのため、40分程度出発が遅れたため、時間に追われた登山になりました。

スキー場到着が11時50分になったので、あと山頂までは10分程度でしたが、無理をせずに山頂には行きませんでした。

登山道は踏み跡はしっかりついていましたが、予想よりも雪が多くて、ガレ場以降は雪が締まっていなかったので大変でした。

今日は駐車場から6本爪アイゼンを装着して、最後まで外しませんでした。ガレ場に到着した時点でアイゼンをしたまま、その上にカンジキを装着しました。

この方法は、アイゼンが必須であるが、カンジキの機能も欲しい場合に有効な裏技の一つです。

今回は結果的にアイゼンは必須ではありませんでしたが、もしカンジキからアイゼンへの切り替えが必要になった場合、カンジキを外すだけで対応できます。

手稲山080202−8

私は単独行の山行は、14時までに下山することにしています。勿論、夏場で安全な登山道の場合は14時を超えることもありますが、それは例外です。

この14時を基準にしておくと、アクシデントが発生した場合日没までに数時間の余裕があります。

自力で下山する場合、救援を頼む場合でも、14時から日没までの余裕時間がものをいいます。

今日も復路のガレ場付近で登ってくる複数の登山者と出会いました。日没までに余裕がないので、遅い時刻に登ってくる登山者に出会うと何時も心配になります。

(オークション続報)
現在5品を出品しています。3品は昨日出品したものなので、2品は入札が1円で、もう1品はまだ入札がありません。
2月4日に最初の2品の入札期限がくるので、今から楽しみです。

手稲山080202−1

下山開始地点から復路を見る

手稲山080202−6

スキー場
土曜日ですので賑わっていました。

手稲山080202−7

スノーボードが増えましたね。
私はやったことはありませんが、絶対にできないと思います。

手稲山080202−9

レストランの庇の雪に注目!
今にも崩れそうでした。