2013年9月6日(金)
積丹岳に登りました。

婦美コースで積丹岳山頂を往復しました。

4合目      07時21分 (0時間29分)
5合目      07時39分 (0時間18分)
6合目      08時02分 (0時間23分)
7合目      08時31分 (0時間29分)
8合目      08時58分 (0時間27分)
9合目      09時23分 (0時間25分)

TP積算距離    12.46km (11.86km 2012-7-31)

日帰りで積丹岳に登りました。

今日は良い天気を期待していましたが、昨夜は石狩湾に面した地域では雨が降ったようで、札幌の自宅付近でも地面が濡れていました。

札幌から小樽までは、高速道路を利用しました。

登山口のある積丹岳休憩所(小屋)に到着した時点では曇り空でしたが、登山道は確り濡れていました。

ただ、この登山道は濡れていても殆ど滑らないので、それほど歩きづらくはありません。

小屋に到着した時点でオートバイが1台とまっており、ライダーは既に登山に出発した後でした。

6合目付近で先行していた男性に追いつきましたが、近づくとこの男性は大きな声を出しながら歩いていました。

「怪しい人なのかな」と、少し警戒しながら追いつくと、何と登山道に沿ってヒグマの足跡が沢山あったので、大きな声を出しながら歩いていたとのことでした。

私は気がつかずに歩いていましたが、この男性が指さした先には確かに大きな熊の足跡がありました。

硬い濡れた登山道に付いた足跡なので、注意していないと見逃す程度の跡ですが、紛れもなくヒグマの足跡でした。

前夜は雨が降っているので、今朝付いた足跡ではないかと、この男性は話していました。

そのため、それ以降下山までこの男性とご一緒しました。私が先頭になり笛を吹きながら歩きました。

今まで、このコースではヒグマの糞は見ていませんので、ヒグマは少ないと考えていました。

しかし、登山道が乾燥している時は、足跡は残らないので、もしかしたら今までもヒグマが登山道を歩いていたのかもしれません。

私は、常に熊避け鈴をつけ、熊避けスプレーを携行しています。

この男性は歩くのが少し遅かったので、6合目から山頂までは男性に合わせてゆっくり歩いています。

往路の途中で急に雨が降り始めたので、ウインドブレーカーを着用して雨傘を出し、ザックカバーを装着して出発しました。

ただ、直ぐに雨が止んだため、雨傘は腰につけたまま最後まで使用することはありませんでした。

山頂は雲から出ていましたが、遠方視程は全くありませんでした。

山頂は汗で湿った長袖シャツと薄いウインドブレーカーでは、少し寒く感じました。

行動食を食べ写真撮影をしていたら身体が冷えてきので、20分ほど経過した時点で下山を開始しました。

下山後、車載テレビの受信テストを行いましたが、受信したch番号は札幌と同じで、カーナビのテレビ、チューナー、自作アンテナとも全ch良好に受信しました。

その後、神威岬の景色を見るために積丹岬と神威岬の見える海岸まで行ってみましたが、強い降雨が始まって両岬ともかすんで見える程度になってきたため、諦めてそこから引き返して、一般道経由で札幌に戻りました。

(GPS誤計測)
往路の前半で、GPSの軌跡が間違った位置を記録していました。

濡れた樹木の葉が登山道の上を塞いでいる状態のため、GPS電波の受信には不利な状況ではありました。

一時的に別の位置を示すことは今までにもありましたが、これほどの長距離を誤計測するのは珍しいです。

この現象について、少し調べてみることにします。

積丹岳

往路でGPS装置の誤計測がありました。

積丹岳山頂です。
途中で一時的に雨がありました。

積丹岳

往路の6合目付近から下山までご一緒した男性です。
途中で熊の足跡があり、笛を吹きながら歩きました。

今日は晴れる予報だったのですが!