2016年8月7日(日)
空沼岳に登りました。

万計沢コースで、空沼岳山頂を往復しました。

沢(徒渉)    08時23分 (1時間34分)
万計山荘     08時46分 (0時間23分)
真簾沼      09時37分 (0時間51分)
真簾沼      12時01分 (0時間50分)
万計山荘     12時46分 (0時間45分)
沢(徒渉)    13時15分 (0時間29分)

総上昇量   <820>m
総下降量   <865>m

累積標高(+)トラック  <1062>m
累積標高(+)地形    <1062>m

TP積算距離    <16.27>km

8月4日の無意根山登山から2日間休養をしたので、空沼岳に登りました。

天候は晴れ、微風、気温は少し高めのまずまずの登山日和でした。

今日の札幌市の最高気温は31.7℃まで上がったようですが、そのためか、空沼岳山頂でも生暖かい風を感じました。

気温は、高度100毎に0.6℃下がるといわれていますが、空沼岳は1251mですので、「1251÷100×0.6=7.5」で7.5℃下がるだけですので、、下界の気温がどんどん上がると、山頂の気温もそれほどには下がらないことになります。

今日は、団扇を携行して、登山開始から下山まで頻繁に使用しました。

万計山荘までは林道が通じており、今日も自家用車が1台山荘裏にとまっていました。

この車で運んで来たのでしょうか、大きなポリタンクで飲料水の無料サービスが行われていました。

今日は水を1.5リットル(ペットボトル3本)を携行しましたが、出発して直ぐにこの気温では3本では不足するかも知れないと感じました。

浄水器を携行しているので、至るところで水を入手できるコースですので心配はありませんが、4本持参するべきだったと後悔しました。

幸い、万計山荘で往復とも飲料水を入手できたので、合わせて0.5リットル程度補給させていただきました。

結果的に、ペットボトル1本には手をつけずに下山したので、トータルの水の消費量は1.5リットルギリギリでした。

万計沼では、北大の空沼小屋の建て替え工事が行われていました。

小型の建設機械も持ち込まれて、現在は基礎部分の工事を行っているそうです。

万計山荘前から、工事用の仮設道路が空沼小屋まで造られています。

真簾沼は満水状態で、水が澄んでいてとても素敵でした。

万計山荘手前の沢の徒渉部分では、複数本の木が置かれています。

水の流れの多い部分のみ木が渡されていて、その前後1m程度は石の上を歩きます。

往路では問題なくその木の上を歩けましたが、復路では木が濡れていたため登山靴の1歩目が滑ったので、木の上を歩かず横の石の上を歩きました。

ここも、大水の度に橋が流されるため、現在は簡単に短い木を渡しているだけですので、水量の多い時には徒渉が難しいかもしれません。

登山口〜万計山荘間の登山道は、何時もと変わりありませんでしたが、濡れていて滑るところが沢山あります。

万計山荘〜山頂間の登山道は乾いていて、歩きやすい状態でした。

特に危険な場所はありませんが、道幅が狭くなっていたり、崖そばを歩く所もあり、それなりの注意が必要な箇所は沢山あります。

登山道は、良く整備されている感じでした。関係者の尽力に感謝です。

(所要時間の比較)
    往路所要時間  山頂休憩  復路所要時間  合計所要時間
 今年 3時間54分  28分   3時間26分  7時間48分
 昨年 3時間50分  21分   3時間34分  7時間45分
   (2015.10.17)

結果的に、昨年度と殆ど変わりありませんでした。

以前は6時間30分から6時間50分程度で歩いているので、その当時に比べて1時間程度余分に掛かっています。

今日は、気温が少し高かったため、いつもよりも疲れましたが、年令が60代と70代では歩く速度に違いが出るのはやむを得ませんね。

(GPS装置の電池切れ)
GPSの往路の軌跡が途中で終了しています。

原因は、電池の充電不足のためで、電圧低下で自動的に電源が切れたようです。

3日前に充電した電池を使用しましたが、使用直前に再充電すべきでした。

そのため、上昇量・距離などのデーターは、昨年度の記録を<>付で表示しました。

写真サイズを 1200×900 にしました。

空沼岳
GPS装置の電源が往路で切れました。
電池の充電不足が原因でした。

空沼岳

空沼岳山頂です。

羊蹄山です。
山頂部分に雲がかかり、残念でした。

手前:恵庭岳
奥側:風不死岳

空沼岳
札幌岳分岐です。
札幌岳方面の登山道は、笹が被っていて登山道が消えた
状態に見えます。

真簾沼です。
満水状態でした。
水が澄んでいて、とても素敵でした。

空沼岳
万計山荘と万計沼です。
今日は、山荘に飲料水の大きなポリタンクが用意
されていて、登山者が自由に利用できるように
なっていました。

空沼岳
駐車場から暫く歩いて本来の登山口に到着します。
登山口の小屋は健在ですが、万計沢川は荒れています。
写真は小屋前の徒渉場所と登山口表示です。
何回橋を架けても、大雨の濁流で流されてしまいます。