2010年7月2日(金)
空沼岳に登りました。

万計沢コースで空沼岳山頂を往復しました。

駐車場       07時34分
万計山      09時15分 (1時間41分)
真簾沼      10時05分 (0時間50分)
山頂着      11時01分 (0時間56分) (往路 3時間27分)
山頂発      11時15分 (0時間14分) (休憩     14分)
真簾沼      12時11分 (0時間56分)
万計山荘     12時50分 (0時間39分)
駐車場      14時31分 (1時間41分) (復路 3時間16分)

今日の天候は、前日の予報では降雨確率50%になっていたと思うのですが、今朝の天気予報では晴れになっていました。

それで、近くの山に登る計画を空沼岳登山に変更しました。

今日の札幌の最高気温は27.9℃で風速は4m/sでした。 空沼岳の登山道も同様で、ムシムシしているうえにほぼ無風状態のため、快適な登山とはいえない状態でした。

登山道が沢沿いにあり、途中には沼や湿地帯もあるので、ヤブ蚊は登山道の全域にいます。

私は、半袖シャツのため、腕にジェルタイプの防虫剤を塗り、途中から防虫ネットを被りました。

復路で万計山荘前で休憩中に、男女のペアが到着しました。

二人とも半袖で、女性の方がヤブ蚊に刺されて腕が何カ所か腫れていましたが、男性の方は全く刺されていませんでした。

女性から「ヤブ蚊が多いですね」と話しかけてきたので、話を聞いたらこのコースはヤブ蚊の多いことを知らなかったらしく、防虫スプレーも携行していませんでした。そのため、私の携行している防虫剤を利用して頂きました。

今日は平日ですので登山者は少数でしたが、それでも復路で5名の登山者が山頂に向かっているのに出会いました。

登山道には雪がありませんが、山頂近くの登山道脇に数カ所僅かな量の残雪がありました。

復路では例によって雪をビニール袋に入れて頭に載せ、頭部を冷やしながら歩きましたが、残念ながら万計沼に到着する頃には殆ど融けてしまいました。

(左)登山口の表示
(右)万計山荘前の表示

空沼岳
空沼岳の山頂です。
今日は私が一番手でした。
エゾリスには会えませんでした。

空沼岳

山頂から屋根(万計山荘?)が見えます。

札幌岳分岐の表示です。
札幌岳方面の登山道は、余り歩かれていないようです。

真簾沼です。
万計沼よりは遙かに大きいです。

万計山荘です。
(復路)沢登りの男性3名が装備を干していました