2016年7月30日(土)
尻別岳に登りました。(7月25日)

留寿都コースで、尻別岳山頂を往復しました。

車中泊をした京極道の駅を早朝に出発して、尻別岳駐車場に向かいました。

天候は、晴れ・微風・適温の絶好の登山日和でした。

前夜に少し気温が下がったので、草が夜露をたくさんつけていました。

登山道は良く整備されていて、夏草が身体に触れることはありませんでしたが、登山靴は下草の露でずぶ濡れ状態になり、靴の中まで濡れました。

登山道は乾いていたので、急登部分も特に問題はありませんでした。

急登部分は階段になっている部分もありますが、階段のない部分にはロープが数本設置されています。

このロープ部分は急登なので、登山道が雨で濡れていると滑りやすく、ロープを使用してもかなり歩きづらいです。

そのため、登山道が濡れている時の登山は、避けた方が良いと考えます。

総上昇量・距離とも札幌の藻岩山(旭山記念公園コース)と同じ程度ですが、急登部分とロープがある分だけ難易度が少し高くなっています。

山頂は少し寒かったので、ウインドブレーカーを着用しました。

山頂からの展望は最高でしたので、30分程景色を楽しみました。

遠方視程も良好で、洞爺湖も少し見えました。

登山道の上の方は、お花畑になっています。

下山後、伊達市に向かい、伊達温泉で汗を流した後、伊達道の駅で車中泊をしました。

伊達道の駅のお城を模した石垣の隙間では、沢山の雀が出入りをしています。

四角の大きな石の隙間に沢山の巣があり、かなり狭い隙間からも出入りしていました。

餌を運ぶ様子は見られなかったので、幼鳥も自分で餌をとれるようになったのかもしれません。

天候が下り坂なので、翌日は有珠山と室蘭岳の両方を登り、札幌の自宅に戻ることにしました。

尻別岳

尻別岳山頂です。

羊蹄山です。

尻別岳

洞爺湖が微かに見えます。

留寿都リゾートです。

尻別岳

伊達市に向かう途中で洞爺湖に立ち寄りました。