2012年5月31日(木)
塩谷丸山に登りました。

今日は、春香山に登る予定でしたが、伐採作業のため通行止めになっていたので、塩谷丸山に変更しました。

(春香山)
駐車場   7時20分
分岐点   7時41分 (21分) 引き返し
駐車場   8時00分 (19分)

総上昇量    104m
TP積算距離  2.46km

市街地側の登山口に工事標識(通行止め)がありましたが、時刻的に早かったので、取り敢えず出発しました。

約半分ほど進んだ場所で、登山道にピンクテープが1本張られていて、通行止めになっていました。

それを過ぎてダムコースとの合流点に到達すると、そこにも通行止めのピンクテープが張られていました。

そこから上の登山道は拡幅され、工事車両が通行した跡がありました。

そのため、これ以上は無理と判断して引き返しました。

この山は、私有地(会社保有)ですので、所有者側の指示は守らなければなりません。土地所有範囲の詳細は判りません。

カンバンには、工事期間の表示はありませんでした。

会社の電話番号は表示されていましたが、記録するのを忘れました。

駐車場に到着後、すぐに塩谷丸山に向けて出発しました。

(塩谷丸山)
JR塩谷駅から、塩谷丸山山頂を往復しました。

電波反射板   10時08分 (1時間15分)
山頂着      10時30分 (0時間22分) (1時間37分)
山頂発      11時00分 (0時間30分) (0時間30分)
電波反射板   11時22分 (0時間22分)

何時ものとおり、JR塩谷駅そばの駐車場から出発しました。

登山道は良く整備されていて、歩きやすい状態でした。

山頂からは、羊蹄山、積丹岳、余別岳などが見え、素晴らしい景観でした。

この山は眺望が良いので、お天気の良いときに登ることをお奨めします。

お天気が良かったので、山頂で30分程すごしました。

復路では、沢山の登山者に出会いました。やはり人気のある山ですね。

JR塩谷駅そばから出発したのは、私ともう一人のベテラン登山者のみで、それ以外の登山者は市街地の終わりにある駐車場まで車で上って、そこから出発していました。

私は、そこからですと距離が短すぎるので、下のJR塩谷駅そばの駐車場を基点にしています。

登山道の上部では、ハクサンチドリが満開で、大変綺麗です。

復路では、ゴミ拾いをしながら歩きました。

往路ではそれほどゴミは目立ちませんでしたが、それでも距離が長いこともあり、小さなビニール袋が一杯になりました。

塩谷丸山

塩谷丸山の山頂です。

山頂から見た羊蹄山です。

塩谷丸山

山頂から見た余市市街と積丹岳・余別岳です。

カシミール3Dのカシバードで作成。
上の写真と同じ範囲です。

塩谷丸山

電波反射板です。

ハクサンチドリです。