2014年6月25日(水)
札幌岳に登りました。

冷水沢コースで札幌岳山頂を往復しました。

林道交点     07時48分 (0時間42分)
冷水小屋     08時25分 (0時間37分)
冷水小屋     11時30分 (1時間13分)
林道交点     12時07分 (0時間37分)

累積標高(+)トラック    944m

昨年は6月30日に札幌岳に登っていますが、その時は一箇所30mほどの残雪がありました。

昨年よりも5日ほど早いですが、今日札幌岳に登りました。

今年は、昨年よりも雪融けが早いようで、登山道に雪はありませんでした。

雪融け水が流れていないため、登山道はほぼ乾いていました。

冷水小屋の手前の登山道で急斜面をトラバースする部分がありますが、路肩が緩んでいる箇所が数カ所あるので、注意が必要です。

注意して歩けば問題はありませんが、私は安全上可能な限り山側を歩くようにして通過しました。

この路肩部分は、雪融けの影響で緩みがでたものと思われます。

一つ目の橋が、耐久性のあるしっかりしたものに変更されていました。(写真8)

橋の下側は鉄骨製で、上は厚い木の板になっています。

土台の木材が、ボルトで下の大きな石に固定されているようにみえました。(片側のみ)

その他の橋も更新されているのではと期待しましたが、二つ目以降の橋は従来のままでした。

駐車場に到着した時に既に車が一台あり、登山者は出発した後のようでしたが、登山届けには記載がありませんでした。

山頂に到着すると、女性が一名休憩中でした。

少し話をしましたが、この女性は今年既に豊羽鉱山コースで無意根山に登ったと話していました。

その時は、分岐手前で3箇所ほど残雪があったそうですが、平地でしたので問題はなかったそうです。

今日は平日でしたが、10人程度の登山者に出会いました。

往路の所要時間は昨年と全く同じ2時間49分でしたが、今年は昨年よりも登山道の状態が良かったことを考えると、少しペースが落ちていたようです。

(GPS誤計測)
また、復路でGPSの誤計測が発生しました。

高度の誤差は、復路の冷水小屋付近から始まった様に見えます。

ザックを下ろして、小屋前のパイプの水で顔を洗ったりして休憩をしているので、その時にGPS衛星電波の受信状態が一時的に悪くなったのかもしれません。

ただ、位置の誤計測は、冷水小屋を大分過ぎてから始まり、暫くして収束しています。

経験上、一度誤差の発生した高度情報は、位置情報とは関係なく、誤差が継続されるようです。

その理由としては、高度情報はGPS電波から算出したもののほかに、GPS機器に内蔵されている気圧高度計(通常はこちらが高精度)が関係しているためと推測されます。

受信性能の向上した最新GPS装置に更新する必要があるのでしょうかね。

昨年度の札幌岳登山のGPS計測は正常でした。

もう暫く、GPS装置の調子を見ることにしますが、昨年から変わったことと云えば、GPSを収納しているザックを新調したことぐらいです。

電波を通過させづらい生地になったか、GPS装置の受信部が劣化したのかも。

札幌岳

復路の冷水小屋付近から高度の誤差が出始めました。

札幌岳山頂です。
下側の新しい標識は、昨年6月にはありませんでした。

羊蹄山です。
左上は、昨年6月30日に撮影。
雪融けは今年の方が僅かに進んでいます

恵庭岳です。

無意根山です。
右上は、昨年6月30日撮影。
雪融けは今年の方が進んでいます。
先着の女性は今年既に無意根山に登ったと話していました。

冷水小屋です。
小屋前のパイプの水の量は豊富です。
沢水をそのままパイプに流しています。

札幌岳
登山口から一つ目の橋が新しくなっていました。
下側が鉄骨で、上側が板になっています。
土台の角材が、ボルトで下の大きな石に固定されている
ようにみえました。