2013年6月30日(日)
札幌岳に登りました。

冷水沢コースで札幌岳山頂を往復しました。

林道交点     08時07分 (0時間41分)
冷水小屋     08時45分 (0時間38分)
山頂着      10時15分 (1時間30分) (2時間49分)
山頂発      10時58分 (0時間43分) (0時間43分)
冷水小屋     12時04分 (1時間06分)
林道交点     12時41分 (0時間37分)

当初は、昨日札幌岳に登る予定でしたが、マダニ騒動で一日延びて今日になりました。

今日は、数十名の登山者に出会いました。若い女性達も沢山登っていました。

日曜日ですので、ある程度の登山者数は予想していましたが、7時過ぎに駐車場に到着した時には、駐車場は既に2/3が利用されていました。

登山後駐車場に戻った時に確認すると、駐車場から溢れた車が、道路脇に駐車していました。

今日は、快晴・無風・適温の快適な登山日和でした。

雪は、山頂(1293.8m)の少し手前の斜面(1220m)に、1箇所長さ30m程度あるだけで、安全に通過できました。

山頂手前の斜面で続く泥んこ道は、何時ものとおり歩きづらい状態ですが、特に目立った変化はありませんでした。

それ以外の登山道は、特に変化はありませんでした。

今日は、ダニ対策として夏シャツを着用し、襟元と手首付近には防虫スプレーを十分に吹きかけました。

何時も半袖下着で歩いているので、その上に夏シャツを着て歩くと、さすがに暑く感じますね。

今日は、歩きながら登山者の着衣に注目していました。

半袖の人も少数いましたが、殆どの人が長袖で、長袖下着タイプの着用者が多かった様です。

ダニ対策としては、開口部が最小の長袖下着タイプが最適なので、その線で新しい着衣を探してみる予定です。

札幌岳

札幌岳山頂です。
バックは羊蹄山と尻別岳です。

札幌岳

沢山の登山者で賑わっていました。

羊蹄山です。

無意根山です。

登山道で1箇所30mほど雪が残っていました。

冷水小屋です。

札幌岳
今日は日曜日ですので、管理人がいました。
水も勢いよく出ていました。