2011年10月31日(月)
三角山と奥三角山に登りました。

山の手から、三角山経由で奥三角山に登りました。

三角山      10時55分 (0時間34分)
大倉山      11時20分 (0時間25分)
奥三角山     11時50分 (0時間30分)
小別沢      12時14分 (0時間24分) (1時間53分)
大倉山      13時06分 (0時間52分)

良いお天気になったので、三角山と奥三角山に登ってきました。

藻岩山に登りたいのですが、まだ登山禁止は解除されていないようです。

今日のコースは、藻岩山の旭山記念公園コースよりも、積算距離・上昇量とも1〜2割増えるだけです。

奥三角山も一部に急登がありますが、距離が短いのでそれほど苦にはなりません。

このコースは、藻岩山の旭山記念公園コースと同じく、変化に富んだコースなので歩いていても楽しいです。

明日から11月ですね。木枯らしが吹く、寒い季節が目前に迫ってきました。

三角山方面では、紅葉(黄葉)が終わり頃を迎えていました。

暫く訪れていない藻岩山も、同じ様な状態になっているのでしょうね。

今日は、往路で奥三角山に登りました。今日登ったコースは、冬に直登するコースです。

予定では、小別沢の帰りに奥三角山の正規の登山道を往復する予定でしたが、気がついたら直登コースに入っていました。

小別沢コースと直登コースの分岐を見逃したわけですが、枯れ葉が登山道を厚く覆ってくると、登山道が付近の景色に溶け込んでしまうので、判りづらい分岐は余程注意していないと、見逃すことになります。

今日は、分岐から10mも行かない内にコースを間違ったことに気がつきましたが、山頂に続く踏み跡があったのでそのまま前に進みました。

以前から、夏でも踏み跡があることは聞いていましたが、まだ踏み跡のレベルで登山道といえるような状態ではありません。

夏にこの直登コースを歩くと、山肌を荒らすことになるので、正規の登山道で奥三角山に登ることをお勧めします。

三角山

三角山山頂です。
木々の様子もすっかり晩秋の気配になりました。

丸山です。
こげ茶色が目立ってきたようです。

奥三角山山頂です。
素敵な山名標識は無くなっていました。

三角山

大倉山ジャンプ場から見た三角山です。

中央の木には、赤い実が沢山ついています。

三角山

この様な紅葉は僅かになりました。

黄葉も、茶色が目立つようになりました。