2008年9月10日(水)
美利河丸山に登りました。 (9月6日)

奥美利河温泉コースで美利河丸山に登りました。

駐車場   8時25分
山頂着   9時45分 (往路 1時間20分)
山頂発   9時54分 (休憩     09分)
駐車場  11時05分 (復路 1時間11分)

総上昇量    423m

(距離)
軌跡ログ距離   4.85km
沿面距離     5.00km
TP積算距離   4.88km

復路で温泉入浴券を購入するためGPSを入れたザックを担いだまま建屋内に入ったため、電波状態が悪くてGPSの測位誤差が大きくなり、距離が約260m多く表示されています。(未修正の状態で計上)

朝は濃霧状態で、とてもカニカン岳に登る気にはならなかったので、雨でも登山可能な奥美利河温泉の丸山に変更しました。

いつものとおり、シャツとズボンをザックに入れて、雨具を下着の上に直接着用して出発しました。

当日は気温が高く途中で小雨も止んだので、雨具の上を脱いで傘を利用しました。

傘は、それまでの雨で溜まった木の葉の水滴が、風や歩く震動で雨のように降り注ぐのを避けるために使用します。

途中や山頂では、雲のため景色は全く見ることができませんでした。

最近はあまり登られていないようで、登山道に小枝類が沢山落ちていたので、ストックで片付けながら歩きました。

ストックを少し振り回し過ぎたせいか、今も右手首を捻ると少し痛みがあります。

紅葉シーズンにはまた賑わうことでしょう。

この奥美利河温泉は湯温が低いのですが、ここの露天風呂は大変気に入っています。

今回も下山後に温泉の露天風呂に入っていると、家族連れ(男女4人程度)が入ってきました。

女性側で何か騒いでいると思ったら、男性が入ってきて女性側浴室に蛇がいたためと説明してくれました。

露天風呂側は少しだけ仕切りがありますが、基本的に混浴になっています。

私は遠慮して仕切りの方に移動して、女性達の声だけで混浴気分を少し味わいました。

温泉から上がったとき管理人が女性風呂に入り、蛇を捕まえてしっぽを掴んでぶら下げたまま、車の方に歩いて行くのを見ました。

蛇は「アオダイショウ」で、車で別の山に放しに行くということでした。

ラジオでは、前線通過で翌日は全道的に雨という予報を流していたので、前にも利用したことのある長万部公園キャンプ場に向かいました。

当日の登山者は私一人でした。

丸山080910−1

丸山080910−2

丸山080910−3

丸山山頂

丸山080910−4

山頂の反対側(二股温泉へ)登山道の状態

(以下 登山道にて)
丸山080910−5 丸山080910−6 丸山080910−7