2010年9月2日(木)
武佐岳に登りました。 (8月28日)

武佐コースで、武佐岳の山頂を往復しました。

小屋        07時16分 (0時間45分)
5合目       07時48分 (0時間32分)
山頂着      09時14分 (1時間26分) (往路 2時間43分)
山頂発      09時45分 (0時間31分) (休憩     31分)
5合目       10時44分 (0時間59分)
小屋        11時07分 (0時間23分)
駐車場      11時47分 (0時間40分) (復路 2時間02分)

武佐岳登山口には、トイレ設備と駐車場を備えた「展望台駐車場」があり、そこに登山届けの箱もあります。

そこから更に林道が続いているので、車で更に約1.2km程この林道を入って、登山道分岐の前の小さな広場に駐車することもできます。

私は、何時も展望台駐車場に車を駐めてそこから歩いていますが、当日の下山時には登山口分岐に3台ほど駐車していました。

夏山ガイドの標準コースタイム(登り 1時間40分)は、この上の駐車場所からのものです。

当日は天候が良く気温も上がったので、汗を拭いながらの登山となりました。

羅臼岳と西別岳・摩周岳の連続登山で身体が疲れていたのは確かで、前年は2時間25分で登頂しているのに、今年は2時間43分も掛かってしまいました。

登山道は良く整備されており危険な場所は全くありません。

総上昇量が850m弱と比較的手頃な山ですが、距離は約11.4km(TP積算距離)と結構あります。

この上昇量・距離とも、札幌の藻岩山(慈恵会コース 片道2.8km)の丁度2往復分に相当しますので、それなりの登りごたえがあります。

この藻岩山の登り標準コースタイムが約1時間10分とされているので、2倍すると昨年の記録2時間25分とほぼ一致します。このことから昨年は自分の普段のペースで歩いていると思われます。

武佐岳登山で実感したのは、やはりこの歳になると身体の無理が利かないということですね。

予定していた休養をとる登山とはなりませんでしたが、翌日は雌阿寒岳に登る計画をたて、下山後まっすぐ阿寒温泉に向かいました。

何時も利用している阿寒湖キャンプ場は駐車場も広く、設備も整っているので車中泊をしても快適です。

阿寒湖畔の銭湯(天然温泉)で汗を流してから、早めに就寝しました。

武佐岳

武佐岳山頂です。

武佐岳
遠くに、レーダーサイトらしき設備が見えます。
ネットで調べてみましたが、詳細は判りませんでした。

武佐岳

表示は無いが8合目付近と思われる場所にて撮影。
小さな地面の露出した場所から見た武佐岳です。

武佐岳憩清荘です。
復路では、子供2人を連れた家族連れがおりました。
そばに水場があり、パイプから少量の水が出ています。

武佐岳
阿寒湖畔キャンプ場です。
大きな駐車場を備えています。