2012年7月23日(月)
室蘭岳に登りました。 (7月20日)

西尾根(新道)コースで登り、南尾根(旧道)コースを下山しました。

西尾根      08時02分 (1時間36分)

早朝に伊達道の駅を出発して、室蘭岳の駐車場に到着しました。

太平洋沿岸は雲に覆われていて、室蘭岳も雲の中に入っており、駐車場からは全く視認できませんでした。

もし雨が降ったらその時に対処することにして、通常の登山スタイル(スパッツ装着)で駐車場を出発しました。

ハッキリした降雨はありませんでしたが、木の葉についた水滴が時々パラパラと雨のように落ちていました。

そのため、途中でザックカバーを装着して、雨傘を腰につけました。

雨傘は、西尾根コースの登りで一時的に使用しただけでした。

登山道に変化はありませんでした。

もし天気が良ければ水元コースを歩いてみる予定でしたが、視程が不良でしたので、諦めて南尾根コースを下山しました。

スキー場のレストラン「山の駅 ロッジ だんパラ」のそばに室蘭市が建設した300名収容の「室蘭岳山麓休憩所」があります。

この施設は無料で使用できますが、開館時間は9:00〜17:00のため、この時間以外は使用できません。

この施設にはバリアフリートイレもありますが、登山者が早朝に使用できないのは残念です。

下山後、ウトナイ湖に白鳥を見に行きましたが、遠くに2羽がいただけでした。

その後、新千歳空港の着陸機撮影ポイントに行き、小型デジカメで着陸機の撮影を試みました。

しかし、小型デジカメでは、高速に移動する着陸機を連続して撮影することはできませんでした。

やはり、飛行機の撮影には、一眼レフカメラが必要でした。

室蘭岳

室蘭岳山頂です。
雲の中に入っています。

室蘭岳

手前から山頂を見る。

山頂から少し下がった所にある標識類です。

駐車場から室蘭市の市街地を見る。
雲底が低いです。

室蘭岳

駐車場は「だんパラ公園」の中にあります。