2013年9月13日(金)
紋別岳に登りました。 (9月12日)

NTT車道コースで、紋別岳山頂を往復しました。

イチャンコッペ山登山の終了後、紋別岳の登山口に向かいました。

紋別岳の山頂には、NTTの支笏無線中継所があり、舗装された車道が山頂まで続いています。

安全で単調な舗装道路歩きになるので、別に持参していた一番小さいザックを使うことにして、必要最小限のものを入れました。

駐車場には4台の車が駐まっていましたが、入林届けには1名しか記入されていませんでした。

天候は晴れ・無風・適温で、登山には最適でしたが、出来れば少し風が欲しい状態でした。

山頂には申し訳程度に小高い部分が残されていて、手作りの山頂標識が設置されています。

当日は、遠方視程がやや不良でしたので、支笏湖や樽前山・風不死岳は残念ながら綺麗な写真にはなりませんでした。(写真6)

(9月12日)
            累積標高(+)    TP積算距離
  イチャンコッペ山  686m      7.62km
  紋別岳        579m      9.39km
  合 計      1.265m     17.01km

(車載テレビの受信テスト)
下山後、車載テレビの受信テストを行いました。

駐車場所が山陰になるので、カーナビのテレビ機能とチューナーは、全chが受信できませんでしたが、自作アンテナはアンテナ面を動かすことで、一部のchの受信が可能でした。

難視聴地域では、車内のロッドアンテナ(カーナビのテレビ機能)や、フロントガラスのフィルムアンテナ(チューナー)では力不足のようです。

嬉しいことに、難視聴地域では車外(ルーフ)に取り付けた自作アンテナが、実力を十分に発揮しているようです。

アンテナ面を自由に変更できることも貢献しているようです。

紋別岳

紋別岳山頂です。
新しい山頂標識が設置されていました。

紋別岳

山頂のアンテナ群です。
正式名は、NTT支笏無線中継所です。

山頂から見た支笏湖温泉です。

紋別岳

山頂から見た支笏湖と樽前山・風不死岳です。

山頂の擁壁です。
コケが綺麗でした。