2012年9月3日(月)
藻琴山に登りました。 (8月27日)

スカイライン遊歩道経由で、藻琴山山頂を往復しました。

山頂着      07時46分 (0時間59分)
山頂発      07時51分 (0時間05分)

翌日に予定している羅臼岳登山に備えて、半分休養を兼ねて藻琴山に登りました。

屈斜路湖の展望施設として「ハイランド小清水725」があり、この駐車場から藻琴山まで遊歩道が延びています。

往復の距離は4km強で、上昇量も360m程度ですので、散策気分で登れる山です。

駐車場に到着した時は晴れていましたが、駐車場は濡れていましたので、夜間に雨が降ったようでした。

登山道(遊歩道)は良く整備されていて、危険な場所はありません。

登り始めてすぐに「八合目」の標識が現れて、驚かされました。

すぐにまた「九合目」の標識があります。八合目から九合目までの距離と、九合目から山頂までの距離が違い過ぎます。

どのような意図で、この様な合目表示にしているのでしょうね。

山頂は雲の中で、遠方視程はありませんでした。晴れていれば、屈斜路湖などが綺麗に見えたのでしょうが。

下山後、レストハウスに行き、その建物の裏側のバルコニーから屈斜路湖を撮影しました。

ここに、リス用のえさ箱があり、リスが2匹いましたが、体の大きい方のリスが餌場を独占していました。

やや小さいリスが近づくと、威嚇したり実際に追いかけて追い払ったりしていました。

可愛い姿のリスですが、やはり野生動物ですね。

濡れた登山用具を乾かした後で、うとろ・シリエトク(道の駅)に向かいました。

道の駅の案内カウンターで、ウトロ温泉で日帰り入浴をやっているホテルを教えて貰い、汗をながしました。

このウトロ温泉は予想していたよりも大きな規模で、立派なホテルが沢山営業していました。

うとろ・シリエトク(道の駅)は駐車場が大きく、キャンピングカーなども沢山駐車していました。

私も、車中泊ができるようになってからは、何時もここを利用させて頂いています。

この道の駅のトイレはシャワートイレで、洗面台も綺麗です。水道はありません。

ウトロ漁港では、大きな施設(魚の荷捌き場)を建設中で、その屋上は駐車場になるようです。

計画図を見ると非常に大きな施設になるようですが、現在は建屋が半分程度立ち上がった状態です。

塩分を含んだ海風に晒されるため、鉄筋コンクリート製の頑丈な構造の建物でした。

藻琴山

藻琴山山頂です。
雲の中で、遠方視程はありませんでした。

藻琴山

山頂にある山中源吉師の碑です。

登山口を出発して300m弱進むと八合目の標識があり、
九合目標識もすぐに現れます。
本来の登山口は、ずっと下の方にあるのでしょうね。

藻琴山

登山口のあるハイランド小清水725です。
屈斜路湖を一望できる標高725mの位置にあります。

同上に表示されている案内図です。

藻琴山

展望台から見た屈斜路湖です。

展望台にあるえさ箱にて
少し小さいリスが近づくと威嚇して追い払い、餌を独り
占めしていました。