2016年10月2日(日)
緑岳に登りました。(9月30日)

高原温泉コースで、緑岳本体の撮影ポイントを往復しました。

第一花畑     08時22分 (1時間19分)
第二花畑     08時34分 (0時間12分)
折り返し点    09時33分 (0時間59分) (2時間30分)
第二花畑     11時03分 (1時間30分)
第一花畑     11時17分 (0時間14分)

前夜車中泊をした層雲峡オートキャンプ場を出発して、直接、大雪高原温泉に向かいました。

前日の強風は納まり、曇り・微風・適温の快適な撮影日和でした。

湿度が高く、太陽もたまに顔を出す程度でしたので、遠景の撮影には苦労しました。

紅葉の状態は最高で、今まで訪れた中でも最高のレベルでした。

私は、緑岳本体を少し上がった撮影ポイントで引き返しましたが、単独行の女性2名と、女性2名のグループが登頂していました。

単独行の女性の話では、山頂は雲の中で強風が吹いていたので直ぐに下山したとのことでした。

私は、寒さ対策として冬用アウターを着用していましたが、撮影中は強い寒気は感じませんでした。

当日、午後4時に旭岳の初冠雪が発表されているので、上空にはそれなりの強い寒気が入っていたようです。

復路で、監視員4〜5名のグループが登ってきて、登山道脇のロープを外していました。

積雪対策のために行っているようで、「冬支度ですか」と聞いたら「そうだ」といっていました。

下山後、もう一泊してから自宅に戻るか、直接自宅に戻るかで悩みましたが、下山時刻が午後1時過ぎでまだ早かったので、結局そのまま自宅に戻りました。

一般道を利用したので、札幌の自宅到着は午後6時過ぎでした。

総走行距離  716km (高速道の利用なし)

今回の大雪山系の紅葉の写真は、別途アルバム(写真館)にアップする予定です。

登山口近くにて

第一花畑付近にて

緑岳

第二花畑を大分過ぎた場所にて