2012年2月16日(木)
迷沢山に登りました。(途中まで)

平和の滝から迷沢山の途中まで登りました。

迷沢山分岐   09時03分 (0時間44分)
引き返し     12時02分 (2時間59分) (3時間43分)
迷沢山分岐   13時19分 (1時間17分)

迷沢山に出掛けてみましたが、山頂まではたどり着けませんでした。

今日は「多少新雪が積もっていても、踏み跡は残っているだろう。」と期待して、平和の滝駐車場に向かいました。

しかし、駐車場に着いてみると、登山口には踏み跡がありませんでした。(写真3)

前夜に20cm程度の降雪があったようです。

そのため、今日は全行程をスノーシューで歩きました。

当然ながら、迷沢山へ向かう斜面にも踏み跡が全くありませんでしたので、所々に残っているスキー痕やピンクテープを目印に慎重に進みました。

踏み跡が全くない場合は、自分で最適なルートを選び、所々にあるピンクテープで正しいルート上にいることを確認しながら進むので、踏み跡がある場合よりは、大分時間が掛かります。

今日は、GPSで2回位置確認を行いました。

この様なあまり特徴のない登山コースの場合は、ルート上にいるのが確認できても、地図上のどのあたりにいるのかはハッキリしません。

そのために、GPSで位置を確認しましたが、1回目の確認では、予想した位置よりもまだ大分手前にいることが判り、がっかりしました。

やはり、ルート確認とスノーシューによるラッセルで予想外に時間が掛かっていたようです。

折り返し点で12時になったので、そこから引き返しました。

引き返し直後に、若い男性の単独登山者(スノーシュー)が登ってきました。

二言三言しか話をしませんでしたが、「ルートは判っている」と云ってそのまま通過していきました。

やはり、最近は足が少し弱ってきたようです。登っているときは問題ありませんでしたが、復路の最初の頃に両足の太ももに違和感を感じました。

そのため、復路はゆっくり歩いています。やはり無理は出来なくなっていますね。

前回の登山(2010年2月27日)では、往路は2時間53分で山頂に到着しています。

今日は3時間43分で途中までしか行けませんでした。冬季はその時の雪の状況で、所要時間が大幅に変わります。

迷沢山

平和の滝登山口です。
新雪が積もったため、踏み跡はありませんでした。

迷沢山

迷沢山分岐から迷沢山方面を見る。
この斜面を登って行きます。

全行程でラッセルが必要でした。
踏み跡が無いと、ルートを確認しながら登る必要があるの
で、余分に時間が掛かります。

迷沢山

所々にあるピンクテープが唯一の目印です。
この写真には、ピンクテープはありません。

折り返し点付近にて
中央の平らな稜線に出ると、迷沢山が見られます。
そこまでは、まだ少し登らなければなりません。

迷沢山

中央奥に手稲山テレビ塔群が見えます。