2014年9月12日(金)
黒松内岳に登りました。 (9月6日)

黒松内川コースで、黒松内岳山頂を往復しました。

5合目       07時01分 (0時間35分)
8合目       07時51分 (0時間50分)

早朝、黒松内道の駅から黒松内岳登山口の駐車場に向かいました。

天候は晴れ・無風・適温の、快適な登山日和でした。

この山は距離も短く、登山道も良く整備されていますが、初めと終わりで急登が続きロープ場があることなどから、比較的登山者の少ない山です。

9月6日は土曜日でしたが、登山者は私一人でした。

登り初めの特に急登の部分には、迂回路が設定されていますが、今回も迂回路は通らずに直登しています。

今回直登に要した時間は約12分間(迂回路の入口標識→出口標識)でした。

この急登は528m標高点まで続きますので、駐車場からの標高差約338mを今回は約49分間で歩いています。(休憩1回)

迂回路は急登回避の手段にはなりますが、迂回路出口からも延々と急登が続くので、私は迂回路を使用せずに一気に登ることにしています。

登山道は良く整備されており、問題になるところはありませんでした。

ロープ場は、確りした複数のアンカーが設置されており、それに太い登山用ロープが張られているので、安心して利用できます。

私の知る限りでは、最も良く整備されたロープ場です。関係者の尽力に感謝です。

山頂からの展望も良好でした。あまりに気持ちが良かったので、30分近く山頂で過ごしました。

下山後、駐車場に直射日光が当たっていたので、暫くザックを含めた登山用具の天日干しを行いました。

翌日は長万部岳に登る予定でしたので、車中泊の場所は前日と同じく黒松内道の駅としました。

その後、前日と同じく黒松内温泉で汗を流してから、黒松内道の駅に戻り、早めに就寝しました。

(GPS)
往路の駐車場出発時点で、GPS軌跡の誤計測が発生していました。

出発前にGPS装置の電源を入れて、GPS衛星電波を受信しやすいように車外に置いていますが、今回は何故か誤計測が発生しています。

比較的狭い駐車場で、周りは背の高い木に囲まれており、駐車場の片側は黒松内岳の急登の斜面になっているので、衛星電波の受信には比較的不利な状況ではありました。

GPS装置を車の直ぐ横に置いていたので、もしかしたら正確な計測に必要な数のGPS衛星電波を捕捉できなかったのかもしれません。

GPS装置を駐車場の中央にでも置いておけば、正しく受信して正確な位置を表示できていたかもしれません。

黒松内岳

黒松内岳山頂です。

黒松内岳

9合目付近のロープの状態です。

確りしたアンカーに登山用ロープで固定しています。

黒松内岳

私の知る限りでは、最も完璧なロープ設備です。

関係者の尽力に感謝です。