2013年10月14日(月)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。

山頂着      10時30分 (0時間59分)
山頂発      10時41分 (0時間11分)

3連休の最終日でお天気も良かったので、紅葉の撮影に定山渓ダムの小天狗岳に登ってきました。

昨年は、10月16日に登っていますが、その時も紅葉の最盛期でした。

今日は、晴れ・無風・適温の快適な登山日和でしたので、沢山の登山者が訪れていました。

この小天狗岳はかなりの急登ですが、登山道は少し濡れていて、少し硬めの泥んこ状態で、滑りやすくて歩きづらい状態でした。

沢山の登山者が歩くため、どうしても泥をこねる状態になるので、後になるほど滑りやすくなります。

復路では、若い女性二人組が私の前を歩いていましたが、フラットな靴底の女性が数回尻餅をつき、登山靴の女性も転んでいました。

二人ともストックを持っていなかったので、このような路面状態ではスリップしないで歩くのはかなり難しいですね。

私は、夏はT字型ストック(1本)を必ず携行していますので、この様な滑りやすい路面では特に有効に使えます。

紅葉は、大変綺麗でした。紅葉の範囲は山頂から中腹に近い部分までですが、黄葉は少し下の方でもすすんでいます。

中腹以上の紅葉は、今が最盛期と思われます。

ダムの入口で、白井川をまたぐ橋(時雨橋)を通りますが、白井川が深い峡谷状態の底を流れているので、橋の上から眺める景色は最高です。

今日の写真は、別途写真館にアップする予定です。

明日から3日間は雨の予報になっているので、写真館(アルバム)のスライドショー化を完成させる予定です。

小天狗岳

小天狗岳の山頂です。
登山者が続々到着しています。

小天狗岳

山頂より少し下で撮影したダム湖です。

例年深紅になる紅葉が、今年も綺麗でした。