2012年6月8日(金)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。

6日の藻岩山登山から2日間休養して、9日に札幌岳か空沼岳に登る予定でいました。

しかし、7日の天気予報では、9日は雨模様の予報でしたので、今日近くの山ということで小天狗岳と朝日岳に登りました。

帰宅後、9日(明日)の天気予報を確認したら、雨は今夜半のみで、明日は曇りの予報に変わっていました。

なかなか、思いどおりにはいきませんね。

(小天狗岳)
この山は、秋の紅葉シーズンに訪れることが多いのですが、僅かですが夏にも訪れています。

登山道の状態は、適度に乾いている状態でした。この山としては、最適な状態です。

登山道が急傾斜のため、濡れていると滑りやすく、逆に乾燥しすぎても表面が粉状になって滑りやすかったりと、雨が降っても、乾燥し過ぎても歩きづらくなります。

この山は急登です。

総上昇量は、藻岩山(慈恵会病院コース)よりも数十m多いだけですが、往路の距離は約1.8kmです。

慈恵会病院コースは、約2.8kmですので、その急登ぶりが判ります。

今日は、往路(距離1.8km、上昇量約470m)を1時間10分で歩いていますが、山頂到着時は汗びっしょりでした。

藻岩山の旭山記念公園コースでは、往路(距離3.3km、上昇量約500m)を1時間10分〜20分で歩いていますが、これ程汗をかくことはありません。

私の場合は、一番効率的に高度を稼げる傾斜は、小天狗岳−藻岩山の中間ぐらいでしょうか。

小天狗岳の階段を上るような急登は、距離は短くても疲れます。

上昇量は同じでも、もう少し距離が長くて傾斜の緩い方が、私の場合は高度獲得の効率が良いようです。

(足の疲れ)
足の疲れを早くとるために、キャンプ登山と同じ様な対策を始めました。

6日は、藻岩山から自宅に戻った後で、大型銭湯に行って足のマッサージを十分に行いました。

今日は、帰路の途中で温泉に入って、足を十分に温めて疲れをとり、マッサージを入念に行いました。

入浴料が余分に掛かりますが、暫くこの方法を試してみる予定でいます。

朝日岳は明日アップします。

(小天狗岳)

小天狗岳

小天狗岳山頂です。

山頂近くの展望場所です。
ここからダムの撮影をしています。

小天狗岳

定山渓ダムです。
築堤上を、道道1号線(小樽定山渓線)が通っています。

さっぽろ湖と道道1号線です。

小天狗岳

定山渓ダムです。