2010年10月11日(月)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。
帰路で滝野スズラン丘陵公園にも寄ってみました。

山頂        11時11分 (0時間56分)
駐車場      12時30分 (1時間19分) 写真撮影

前回は10月2日に登っていますが、それから9日間が過ぎたので、もう一度紅葉の撮影に出かけてみました。

今日は、ザックの中身を最小限にして、体感的には殆ど空身の状態でしたが、所要時間は前回よりも2分間多く掛かりました。

前回は、通常装備のザック重量でしたが、軽装備で速い速度で登っている男性3人のグループに追いつこうと、無理して歩いています。結局追いつけませんでしたが。

(小天狗岳)
残念ながら、赤く色づく楓は盛りが過ぎていて、既に殆どが葉を落としてしまい、紅葉した葉が残っている木は僅かでした。

代わって、黄色く色づく木々が、ほぼ最盛期を迎えていました。

5日後の7日前後に登っていれば、綺麗な紅葉が見られたかもしれません。

何日後が見頃になるかの判断は難しいですね。それにしても、9日間は長すぎました。

今日は、3連休の最終日で好天になったので、札幌市内から定山渓に向かう時は少し渋滞していました。

下山後に滝野スズラン丘陵公園に向かうときは、札幌市内から定山渓方面に向かう車が延々とつながっていて、大渋滞になっていました。

幸い、札幌市内に向かう道路はガラガラで、助かりました。

(滝野スズラン丘陵公園)
こちらも、駐車場がほぼ満杯になるほどの盛況でした。

紅葉・黄葉もほぼ例年通り大変綺麗でした。

ただ、訪れたのが午後2時頃でしたので、滝の近くでは西側の山に太陽光が遮られていました。

そのため、滝の手前にある深紅に紅葉したモミジの木は日陰に入っていました。

期待していたので、残念でした。やはり、午前中の日の当たる時間帯に出かける必要がありました。

滝野スズラン丘陵公園の写真は、別途アップします。

(小天狗岳 10月11日撮影)