2010年10月2日(土)
小天狗岳に登りました。

定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。
復路で展望台に立ち寄りました。

駐車場      12時43分 (1時間52分) 写真撮影、展望台

今日は、定山渓ダムそばの小天狗岳の紅葉の偵察に行ってきました。

例年小天狗岳には紅葉の写真撮影に行っていますが、何時も山頂付近の紅葉が終わってからでしたので、今回は少し早いとは思いましたが出かけてみました。

山頂付近から紅葉が始まっていましたが、色づいているのはまだ少し下がったあたりまでで、紅葉のレベルも最盛期になるまでには、もう少し時間がかかりそうでした。

今日も晴天・無風・適温で、絶好の登山日和でした。

今日は土曜日で天気も良かったので、沢山の登山者に出会いました。

復路で登山口に到着後、展望台に登って見ました。

ダム本体の上まで階段が続いていますので、結構距離と高低差がありました。

順調に寒くなってくれれば、一週間程度で紅葉の見頃を迎えられそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

北海道地方の週間天気予報では、「向こう一週間は、最高気温・最低気温は、共に平年より高く、平年よりかなり高い所があるでしょう。」という予報になっているので、紅葉のすすみ具合が少し遅れるかもしれません。

この様に、気温の高い期間が遅くまで続くのは初めての経験ですので、紅葉がどのように進むのかは様子をみるしかありません。

小天狗岳

定山渓ダムです。
まだ、ダム周辺の紅葉は始まっていませんでした。

小天狗岳

紅葉は、山頂付近で始まっていました。

登山口に戻った後、展望台に登りました。
ダム築堤の上を通る道道小樽定山渓線です。

小天狗岳

定山渓ダムです。