2016年8月1日(月)
島松山(北広山)に登りました。

仁井別川コースで、北広山山頂を往復しました。

白樺平      10時11分 (0時間26分)

昨日までは、梅雨前線が北海道付近に停滞して、北海道に雨を降らせていました。

今日の天気図では前線が消え、北海道も太平洋高気圧の勢力下に入り気温が上がっています。

第1回キャンプ登山から戻って6日目になったので、トレーニングを兼ねて島松山(北広山)に登りました。

北広山には、今まで2回(2012-7-11、2013-8-22)登っていますので、今回が3回目の登山になります。

標高差が200m、往復所要時間が1時間20分程度ですので、登山としては簡単なものです。

登山の規模としては、札幌の藻岩山の慈啓会病院コースを出発して、稜線の旭山記念公園コースとの合流点で引き返した場合に相当します。

登山道は良く整備されていて、笹や夏草が身体に触れることは殆どありませんでした。

以前の登山では、山頂付近で夏草のトンネルを分けて歩くところがありましたが、今回は全くありませんでした。

復路で男女2人組の登山者に出会いました。

登山道は北広山までで、島松山は自衛隊演習場になっているので立ち入りはできません。

今日は気温が上がったため、団扇を持って出発しましたが、冷却効果はあまりありませんでした。

アブが多くて閉口しました。

山頂で休憩中に、大きなアブがスポーツシャツの上から噛みつき、腕に激痛が走りました。

アブに噛まれてあんな痛い思いをしたのは初めてでした。

防虫スプレーを確り噴霧していたのですが、大きなアブには全く効果がありませんでした。

島松山

北広山山頂です。

山頂の左手方面です。(北東方向)

島松山
山頂の右手方面です。(南西方向)
島松山方向です。

島松山
正面は自衛隊の演習地ですので、立ち入り禁止です。
演習地境界の柵が老朽化して傾いたりしていました。

島松山

島松山の自衛隊施設です。

白樺平です。
廃道になった旧道が分岐しています。