2008年9月10日(水)
狩場山に登りました。 (9月4日)

千走新道コースで狩場山に登りました。

駐車場    6時35分
4合目     7時31分
真駒内分岐 8時28分
山頂着    9時21分 (往路 2時間46分)
山頂発    9時45分 (休憩     24分)
4合目    11時29分
駐車場   12時18分 (復路 2時間33分)

総上昇量    737m

(距離)
軌跡ログ距離   8.30km
沿面距離     8.66km
TP積算距離   8.54km

前日は前線通過で全道的に雨が降りましたが、車中泊した島牧の道の駅で確認したところ、現地でも前線通過時には非常に激しい降雨があったと話していました。

当日は晴れて登山日和でした。登山道には所々に水溜まりがありましたが、避けて歩ける程度の軽微なものでした。

全般的に登山道の状態は良好で、前日の雨による影響は水溜まりができた程度でした。

6時半前に登山口に到着して出発準備をしていたら、乗用車が1台到着しました。

横浜から来た女性二人組(親子と思われる)で、当日の登山者は私を含めて3名でした。

登山道は特に危険なところはありませんが、「南狩場」という場所が大きな石の連続で、1箇所だけ注意する場所がありました。

その場所は表面の滑らかな大きな岩で、登りでは注意しながら通過しましたが、下りでは安全な手掛かりが無いため、スリング1本を木に引っ掛けて、それを支点にして降りました。

少しでも危険を感じたら、持っている物を利用して安全に通過するように心がけていますが、今回もスリング1本の活用で、安全・迅速に通過することができました。

安全対策として「スリング(120cm)1本、スリング(180cm)1本、カラビナ2個、4mmロープ20m」を常時携帯しています。

女性達は私より少し遅れて出発しましたが、私が山頂で休憩中には到着せず、下山を開始した直ぐ後で出会いました。

久しぶりの好天での登山のため、気持ちよく歩くことができました。

実は、狩場山は2004年8月に沢登り(山岳ツアー登山)で訪れており、今回歩いた千走新道コースを下山路に利用しています。

それで以前から一度登山したいと考えていました。しかし、遠距離のためなかなか行けませんでしたが、今回やっと実現しました。

登山道の上部に距離表示の道程が1箇所ありますが、その表示距離は賀老高原キャンプ場の登山口を基準にしているようでした。

下山後、翌日の登山を黒松内岳に決め、黒松内町に向かいました。

立派な設備の黒松内温泉「ぶなの森」で汗を流して、国道の黒松内岳入口のそばにある駐車場で車中泊をしました。

この駐車場は、前回の黒松内岳登山でも利用しています。

狩場山0809004−1

狩場山0809004−5

南狩場

狩場山0809004−6
遠くに海が見えます。
秋の雲も素敵でした。

狩場山0809004−7

以下登山道にて
殆どの花が終わり、紅葉を待つばかりになっています。