2010年9月16日(木)
カニカン岳に登りました。 (9月11日)

茶屋川・南東尾根コースで、カニカン岳山頂を往復しました。

3合目       07時32分 (1時間03分)
5合目       08時00分 (0時間28分)
7合目       08時15分 (0時間15分)
山頂着      08時48分 (0時間33分) (往路 2時間19分)
山頂発      09時03分 (0時間15分) (休憩     15分)
7合目       09時32分 (0時間29分)
3合目       10時09分 (0時間37分)
駐車場      10時56分 (0時間47分) (往路 1時間53分)

朝は、前日に登山口までの道路状態を確認しているので、安心して出発しました。

山側斜面からの圧力で、道路が谷側に押し出される状態になり、暫く通行止めになっていた箇所は、昨年の8月〜11月に復旧工事が行われて通行可能となっていました。

前回は、通行止め箇所から4km歩いて登山口に向かい、所要時間は1時間でした。

登山口までの道路は砂利道が続きますが、道路状態は非常に良いので、車では短時間で登山口に到着します。

登山記録簿を見ると、今年は道路が開通した関係で、よく登られているようでした。

当日は土曜日でしたので、沢山の登山者を予想していましたが、なぜか登山者は私一人のみでした。

登山道は良く整備されていて、危険な場所はありませんでした。

ただ、合目表示の金属製の支柱の中間部が腐食して、折れかかっているのが目立ちました。

この山の合目表示は、5合目までの間隔が長く、それ以降は間隔が短くなっています。

今回の、私の記録です。
・登山口〜5合目  1時間31分 (91分)
・5合目〜山頂   48分

下山後、車中泊をしたクアプラザピリカに戻り、温泉で汗を流してから、翌日の駒ヶ岳登山に備えて森町の道の駅に向かいました。

この道の駅は、「YOU・遊・もり」と云う少し変わった名前がついていますが、秀峰・駒ヶ岳を望む、周辺には都市公園が広がる憩いの場です。

幹線国道の5号線にある道の駅ですので、乗用車の他にトラックの利用も多くて、今回は冷凍トラックも駐まっていて夜中も冷凍用エンジンを動かしているため、少しうるさく感じました。

駒ヶ岳の登山開始時刻は9時ですので、翌朝はゆっくり出発することにしました。

カニカン岳

カニカン岳山頂です。

カニカン岳
7合目の金鉱坑道跡です。
合目表示の支柱が、腐食のため途中で折れていました。
全部の合目表示の支柱が、傷んできていました。

カニカン岳
登山口の表示です。
昔のゴールド・ラッシュ当時の賑わいは、
どのようなものであったのでしょう。

カニカン岳
山側から土砂が押し出されて、通行止めになっていた
場所です。昨年中に復旧していました。
谷側に大量の土砂を入れて、斜面の移動を止めたようです

カニカン岳

工事標識です。1本の杭の4面を撮影しています。

舗装道路部分にあった、新しい熊の糞です。
登山口に向かう道路で、まだ舗装部分にありました。