2014年7月21日(月)
イワオヌプリに登りました。 (7月14日)

五色温泉コースで、イワオヌプリ山頂を往復しました。

火口        10時20分 (1時間04分)
火口        10時51分 (0時間08分)

イワオヌプリ入口には、立派な「五色温泉インフォメーションセンター」が建てっています。

施設内に自販機・トイレはありますが、売店はありません。できれば簡単な売店も設置して欲しいですね。

登山道は何時もと同じでしたが、よく整備されているようでした。

この山の登山道は、初めに長い急な階段登りがあります。

毎年、途中で休まずにこの階段を一気に登り切りますが、やはり疲れますね。

イワオヌプリ本体の登りは、火山礫と石のため相変わらず歩きづらいです。

濃いガスで視程が不良でしたが、何回も登っている山なので、時計回りに火口を歩いて山頂に向かいました。

復路は山頂から直線で下るコースを歩きましたが、視程不良のためこのような目印のない火山灰地の斜面では、コースの保持が大変です。

今年も午前中に下山しましたが、先が長いので当日の登山は終了としました。

山の家駐車場で車中泊も可能ですが、京極道の駅が気に入っているので、京極温泉に向かいました。

京極温泉に着いてみると、何と休館日でした。

毎月第1月曜日と記憶していましがた、ネットで調べると第2月曜日が休館日でした。

判っていれば五色温泉で入浴してきたのですが、やむを得ず、近くの川上温泉に行き汗を流しました。

川上温泉は一軒家の小さな温泉旅館ですが、浴場は綺麗で眺めも最高です。

イワオヌプリ

イワオヌプリ山頂標識です。

イワオヌプリ山頂です。

イワオヌプリ

濃いガスで遠方視程は不良でした。