2008年10月18日(土)
イワオヌプリに登りました。 (10月14日)

五色温泉コースでイワオヌプリに登りました。

駐車場   9時55分
火口    10時43分
山頂着  11時09分 (往路 1時間14分)
山頂発  11時15分 (休憩     06分)
駐車場  12時06分 (復路     51分)

総上昇量    424m

(距離)
軌跡ログ距離   4.29km
沿面距離     4.54km
TP積算距離   4.42km

晴れ・無風の絶好の登山日和でした。

連休明けの平日でしたが、それでも数グループの登山者が訪れていました。

途中から分岐する大沼には今回も行きませんでしたが、来年は是非行ってみたいと考えています。

復路の終わりに近い階段の少し手前の場所で、男女二人連れの男性から声を掛けられました。

二人とも底の平な靴を履いていて、水も持っていませんでした。

何でも、男性は過去にスキーを担いで登った経験があり、簡単に登頂できると考えているようでした。

所要時間が1時間15分から1時間30分程度だと云っても、納得していないようでした。

「上の方は岩と砂で滑りやすいので注意すること。あまり無理をしないように。」とアドバイスして別れましたが、果たしてその後どうしたか興味のあるところです。

下山後、翌日の尻別岳登山に備えて、京極の道の駅に向かいました。

京極温泉で汗を流す予定でしたが何と休館日でした。五色温泉で入ってくれば良かったと思っても後の祭りでした。

今までは何時も営業していたので、休館日があることすら知りませんでした。

帰ってからネットで調べたら、毎月第2月曜日( 祝日または振替休日の場合は翌日)が休館日になっていました。

やむを得ず近くの温泉ということで、道路地図帳で近くの川上温泉を見つけました。

国道276号線沿いで、川上温泉といっても小さな温泉旅館が1軒あるだけですが、お湯は天然の温泉でゆっくり汗を流せました。

京極道の駅の公園の木々は紅葉が進んでいましたが、まだ十分に楽しめる状態でした。

夕方には車中泊の車は見当たらなかったのですが、翌朝起きると5〜6台の車中泊の車が駐まっていました。