2010年8月20日(金)
岩内岳に登りました。 (8月15日)

スキー場コースで岩内岳山頂を往復しました。

旧リフト跡     07時27分 (1時間13分)
7合目       07時50分 (0時間23分)
山頂着      08時35分 (0時間45分) (往路 2時間21分)
山頂発      08時46分 (0時間11分) (休憩     11分)
駐車場      10時42分 (1時間56分) (復路 1時間56分)

累積標高(+)トラック  1072m (?)
累積標高(+)地形     896m

(8月15日 岩内岳登山)
朝の天気予報では、午後から前線が北に登ってきて、天候が悪化すると報じていました。

登山口のある駐車場には、車一台とテント一張りがありましたが、時刻的に早かったためか人影はありませんでした。

登山口では風は弱い状態でしたが、上部に行くに従い次第に強くなり、9合目付近ではヨロッとくるぐらいの風になっていました。

山頂で、風上側の羊蹄山を撮影しようとしましたが、風でカメラがぶれて撮影ができませんでした。

やむを得ず、風の当たらない場所に移動して撮影をしました。

登山道は下の方が以前よりは少しだけ傷んでいました。

かなりの大雨があったらしく、駐車場には水の流れで掘れた跡がありました。

登山道では、小石が流されて部分的に石の塊が出来ているところが何カ所もありました。ただし、歩行に問題になるほどではありません。

復路で登山者4名に出会いました。どうやらテント泊をしていたグループのようでした。

一応、山頂は強風であることと、遠くの山に雲がかかり始めていることを伝えておきました。

天気予報では、明日は前線の関係で渡島地方は天候が悪そうなので、翌日はニセコ方面の登山をすることにして、京極道の駅に向かいました。

京極温泉で汗を流しましたが、露天風呂からは羊蹄山も眺められて、設備も完備していて気持ちの良い温泉です。(第2月曜日休館)

京極道の駅は、観光客の車で大変混雑していましたが、夜はガラガラの状態でした。

この時期は、キャンピングカーや車中泊仕様の車で、道内各地をまわっている人が沢山います。京極道の駅でも10台ほど見かけました。

夜は前線の関係で雨になりましたが、朝には上がっていました。

岩内岳

岩内道の駅から見た岩内岳です。(撮影は前日夕方)

岩内岳山頂です。

岩内岳

9合目付近です。
中央に小さく見える標識が9合目です。

山頂付近から見た羊蹄山です。
強風でした。

岩内岳

雨水で流されて堆積した小石類です。