2016年6月23日(木)
春香山に登りました。

桂岡コースで、春香山山頂を往復しました。

土場       08時15分 (1時間16分)
銭函峠      08時42分 (0時間27分)
銀嶺莊      09時00分 (0時間18分)
銀嶺莊      10時11分 (0時間23分)
銭函峠      10時46分 (0時間35分)
土場       11時05分 (0時間19分)

昨年は10月に登っていますが、今年は今日登りました。

天候は晴れで、微風、適温(少し高め)の絶好の登山日和でした。

駐車スペースが狭いので、いつものとおり自宅を早く出発し、行きは高速道路を利用して、帰りは一般道で戻りました。

沢山の登山者を予想していましたが、結果的に私を含めて登山者は3名のみでした。

駐車場で出発準備をしている時に女性が1名到着して準備を始めましたが、私が先に出発しました。

私が写真7の銀嶺莊に向かう登山道の入口を見落として砂利道をそのまま進んでいたら、前述の登山道が再び砂利道と交差する場所で、遅れて出発した女性が待っていました。

私が少し遠回りの砂利道を歩いている間に、女性が追いついたようです。

その後は、駐車場に戻るまでこの女性と行動を共にしました。

銀嶺莊は公休日(管理人 週休2日)でしたので、ドア前で軽く食事をとりました。

下山の途中で女性1名に出会いました。訓練のため途中まで登って引き返す途中でした。

この3名とも年令が73〜74才で、3名合計で221才という超高齢でしたが皆元気でした。

登山道に特に危険な場所はありませんが、斜面のトラバース部分で一箇所登山道が極端に狭くなっている場所があり、要注意です。

山頂から石狩新港を撮影した写真(No.5)の中央の埠頭で、現在北電のLNG発電所の工事が行われています。

液化天然ガス(LNG)を燃料とし、「ガスタービン+蒸気タービン」の複合システムで、1950年代の火力発電所の2〜3倍の熱効率で発電する計画です。

1号機の着工が2015年8月で、営業運転予定が2019年2月になっているので、現在はまだ基礎工事の段階に見えます。

写真サイズを 1200×900 にしました。

春香山

春香山山頂です。

手稲山のテレビ塔群です。

春香山
石狩湾新港です。
中央の埠頭の工事現場は、北電のLNG発電所の1号機
の建設現場です。

銀嶺莊です。
今日は管理人は公休日でした。

林道から銀嶺莊に向かう登山道の入口です。

橋の写真です。
上:現在は撤去されています。
下:2011年に撮影した橋です。当時でもかなり
壊れていました。