2011年11月11日(金)
春香山に登りました。

市街地登山口から春香山山頂を往復しました。

土場        10時00分 (1時間14分)
銀嶺荘      10時42分 (0時間42分)
銀嶺荘着     12時04分 (0時間26分) (0時間26分)
銀嶺荘発     12時40分 (0時間36分) (0時間36分)
土場        13時10分 (0時間30分)

週間天気予報では、石狩地方は日曜日から天候が崩れて、月曜日からは雪マークになっています。

そのため、天気の良い内にもう一度春香山に登っておこうと思って出掛けました。

今日は快晴・無風で、気温が少し低い程度でしたので、登山には最適でした。

往路は長袖下着と冬シャツのみで歩き、春香山山頂でウインドブレーカーを着用し、そのまま銀嶺荘まで下山しました。

快晴で気温も低めでしたが、山頂からの展望はもやっていてあまりよくありませんでした。

今日は、久しぶりに銀嶺荘で休憩しました。

コーヒーを飲みながら、居合わせた登山者4名と管理人で雑談をして過ごしました。

登山道の笹狩りがされていましたが、実施しているのは管理人ではなくて、ある個人がボランティアで行っているとのことでした。

小屋は週休2日(水・木)で、今冬も営業するとのことです。

管理人の話では、昨年の今頃は既に積雪があったので、今年は雪が遅いとのことでした。

また、今日は私が一番手でしたので、熊の足跡を見なかったかと聞かれました。どうやら少し前に小さな熊の足跡が見つかっていたようです。

今日は、市街地側の登山口を利用しました。こちらの方は、ダムコースよりも歩きやすいですね。

春香山

春香山山頂です。
快晴でしたが、遠方はもやっていました。

春香山

往路の登山道から見た春香山です。

下側の入口から土場を見る。
ススキが大変綺麗でした。

春香山

赤い色の植物は、これだけでした。

桂春橋です。
登山靴を洗うブラシと除雪用のスコップです。