2008年5月31日(土)
春香山に登りました。

桂岡コースで春香山に登りました。

駐車場    8時00分
土場      8時57分 (    57分)
銀嶺荘    9時30分 (    33分)
山頂      9時59分 (    29分) (往路 1時間59分)
銀嶺荘着  10時41分 (    42分)  写真撮影
銀嶺荘発  11時12分 (    31分)  休憩
駐車場   12時58分 (1時間46分)  写真撮影

(GPS記録) VISTA-HCX
距 離    11.9km (軌跡ログ)

天気予報では、今日は夕方から崩れてきて明日は雨でしたので、近くの山ということで春香山に登りました。

今日の天候は、そよ風・曇りで時々日が差すこともありましたが、札幌の最高気温が13℃程度とかなり寒い一日でした。

登山道はお花畑になっています。幅は狭いですが、登山道全域で何かしらの花が咲いています。

銀嶺荘の管理人が変わりました。2年前から今春退職して新しい管理人に交代する予定と云っていたのですが、3月に退職したそうです。

今日は銀嶺荘横に修理会社の車が入っており、管理人室や外装の修理・ペンキ塗りをやっていました。

休憩可能ということでしたので、コーヒーを飲みながら新しい管理人と少し話をしました。かなりの登山経験者とお見受けしました。スキーもやると云っていました。

銀嶺荘の管理は週休2日制で、休みは「水・木曜日」だそうです。以前と同じく年間を通して営業するそうです。

復路はのんびり歩きながら沢山の写真を撮りましたので、銀嶺荘の休憩を除いても2時間28分かかってしまいました。

少し風があったので、花が揺れてなかなかシャッターを切れなかったのと、保険のために複数枚写したのも影響しています。

春香山080531−1

春香山080531−2

春香山080531−3

山頂から
銭函市街

春香山080531−4

銀嶺荘と修理会社の車
国際スキー場から林道がついています。

(以下登山道にて)