2012年6月19日(火)
八剣山に登りました。

中央口から上り、西口に下り一周しました。

中央口      08時05分 (0時間04分)
山頂着      09時00分 (0時間55分) (0時間59分)
山頂発      09時05分 (0時間05分) (0時間05分)
西口ゲート    09時37分 (0時間32分)

台風4号が本州に接近中で、明日には北海道にも影響がでる予報になっていたので、今日登山に行ってきました。

今日は、初めに八剣山を登り、その後で夕日岳に登りました。

(八剣山)
車は、八剣山果樹園の駐車場を利用させていただきました。

八剣山果樹園のホームページです。フルーツ狩り、食事、乗馬などを行っているようです。

八剣山は、2002年9月に登っていますので、2回目になります。

この時も、今回と同じく中央口→西口のコースをとっていました。

この中央口コースは急登です。

登山道の上部では、露出した岩を登っていく箇所が複数箇所あります。

一応ロープはありますが、注意して歩く必要があります。

中央口側のコースには、多数のロープが設置されていますが、トラロープが主流でした。

1箇所だけ、確りしたロープの上端が、径が半分程度に減少したトラロープに接続されていました。

強度的には、かなり不安を覚える状態でしたが、ロープに固定し直すだけの余裕がなかったので、そのまま通過しました。

全般的にロープの強度は低そうでしたので、あくまでも歩行時の補助として、軽負荷で利用する必要がありそうでした。

中央口コースの上部は、崖際を歩きますので、緊張しながら歩くことになります。

写真を撮りながら、慎重に歩いていますので、時間が掛かっています。

降雨時の下りは、更に難度が上がると思われます。

西口側のコースは、通常の登山道で歩きやすい状態でした。

このコースには緊張して歩くところは無く、急斜面には長い確りしたロープが張られており、安全に歩くことができました。

西口に下りたあと、舗装道路を歩いて駐車場に戻り、次の夕日岳登山に向けて出発しました。

八剣山

八剣山山頂です。

中央口側の登山道は、岩を登るところが数カ所あります。
崖際ですので、注意して通過する必要があります。

八剣山

登山道が決壊したため、補修されていました。

南口との分岐です。

中央口(登山口)です。

八剣山

西口ゲートです。施錠されていました。
横に登山者用の通路があります。

駐車場からみた八剣山です。
観光農園の駐車場を利用させていただきました。
中央口は、写真の右側になります。