2016年6月10日(金)
風不死岳・樽前山に登りました。

樽前ヒュッテから風不死岳と西山・東山を登りました。

分岐       09時00分 (0時間55分)
風不死岳着    10時37分 (1時間37分) (2時間32分)
風不死岳発    11時05分 (0時間28分) (0時間28分)
分岐       12時23分 (1時間18分)
西山       13時33分 (1時間10分)
東山       14時32分 (0時間59分)

総上昇量    945m

昨年よりも一週間遅れて風不死岳と樽前山に登りました。

天候は晴れ・微風・適温の絶好の登山日和でした。

山頂からの展望は最高でした。支笏湖が真っ青で少しもやっている程度でした。

その後、雲が流れてきて視程が悪くなりました。

山頂では、ウグイスの囀りが聞こえましたが、このウグイスは、美声でした。

風不死岳本体の登りの上半分は岩などにより大きな段差が続きますが、年々登りづらくなっている感じです。

段差部分はどうしても下側が削られて、年々段差が深くなります。

そのため、直ぐ横に新しい登り口ができたりしますが、これも易しく登れるものではありません。

今日もこの風不死岳コースで10名程度の登山者に出会いましたが、皆さん確りした装備でした。

支笏湖湖岸に「丸駒温泉・いとう温泉」がありますが、今回撮影した写真ではいとう温泉が解体されていました。(写真5)

所有者が変わってから解体されたようですが、ネットで調べても今後どうなるかは判りませんでした。

樽前山のドームは噴煙の量も少なく、現在は落ち着いてるようですが、要注意の活火山です。(写真7)

樽前山では、4月26日にマグマなどの動きを示すとされる火山性微動を2回観測したと発表されています。

噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)を維持していますが、絶対に安全ということではありません。

死者58名を出した御嶽山噴火も、噴火警戒レベルは1の状態でした。

今日も東山に登りましたが、疲れた身体にはきついですね。

地図のみ写真サイズを 1200×900 にしました。

風不死岳

風不死岳山頂です。

支笏湖です。

風不死岳

山頂から見た丸駒温泉といとう温泉です。
現在、いとう温泉は解体された状態です。

上:西山です。少し下がったところから撮影。
下:樽前山(東山)です。

風不死岳

樽前山のドームです。

西山を下がった所で撮影した風不死岳です。